プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月or5月にワーキングホリデーでドイツに行く予定です。
因みに私は、20代の男です。

そしていま、どの街に住もうかと考えているところなのですが、
最初はテューリンゲン州のどこかにしようと思っていました(バッハが好きなもので)。

しかし最近になり、色々な職業や背景を持った人、
またアーティストのいる街にも暮らしたいと思い、
ベルリンもいいなと考えるようになりました。

ただ、私が知らないだけで他にも魅力的な街はあると思います。

そこで、文化、家賃、外国人に対する住人の意識、人の温かさなどの観点から、
実際に住まれて「本当に良かった」と思えた場所、
街などあれば、ぜひとも教えて頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたが何をしたいかによってでしょう。



* 何のためにドイツに行くのか
* 仕事をする気があるのか
* ドイツ語を勉強したいのか
* 特別なことを学びたいのか
* etc

日本レストラン関係、肉体労働以外の仕事を真面目に探すのでしたら
相当なドイツ語力が必要です。

この回答への補足

parisici様
返答いただき、ありがとう御座いました。

アルバイトはするつもりですが、
日本料理店、もしくは現在、出版社勤務ということもあって、
現地の日本人コミュニティ向けの媒体に関われる仕事があれば
それが最も理想的だとは思います。

ただ、ご指摘の通り、私のドイツ語レベルは「相当」ではないため、
選択の幅は狭くなるとは覚悟しています。

ドイツ渡航の最大の目的についてですが、
語学習得と、異国での生活を経験することです。

補足日時:2008/11/17 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!