プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、友人が失業保険の待機期間は
アルバイトしてもいいんだって・・・と言って
アルバイトを決めてきました。

たしかにアルバイトはしてもいいのだと記憶していますが
(短期、単発ならばという制限つきでしたらOKだったはず)

待機期間があと15日ほどなのですが
果たしてアルバイト(週3~4日)をしていても
失業保険はもらえるのでしょうか?

働いていても申告時に短期です。と言えばOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

たしか私が失業保険をもらったときは待機期間中はバイトもだめだったはず・・・


所得があるものはすべて申告しなければいけないとあった気がします。
そしてその待機期間中に所得があった場合は失業保険は失効となったという記憶が・・・
建前上は働いてはいけなく、就職活動のみだったと思います。建前上はw

まあ、単発なら密告されない限りわかりませんがねw

この回答への補足

失効ではないですね。20年前から。
回答ありがとうございます

補足日時:2008/11/23 23:47
    • good
    • 1

地域やハローワークによっても、規則は異なるようですから、管轄のハローワークに確認したほうがいいです。


ただ、待機期間中は、認めている所が多いようです。

給付期間中は、認定日にきちんと申告する必要があります。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域によって違うことはないと思うのですが・・・。
(法律できまっているので)
担当によって情状酌量の余地ありということでしょうか。

お礼日時:2008/11/23 23:49

 僕は、待機期間中アルバイトをしたら不正受給になると思っていました、



 が、今、調べてみた所、待機期間中であれば「大丈夫」という結果に、な
 
 りました、、ただ、待機期間がその分延びると言うことだそうです。

 待機期間が通算7日間だとのことです。


 
 追伸、僕は以前、受給期間中に仕事をして全額返還した事があります。
    仕事場に電話されると驚きますよ、、ちなみに原因は労災に入っ
    た事からおそらく発覚したと思います、、。


 ↓に参考URLがあります、、、。

参考URL:http://taishokuguide.sakura.ne.jp/shitugyoukikan …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 23:51

待機期間でも受給期間でも


アルバイト等をした(する予定がある)と報告すれば問題ありません
まあ、そこに就職できないかぐらいは聞かれますが

アルバイトをした日数分、受給が繰り延べになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さんですね。ありがとうございます。
なるほど、繰り延べになるだけなのがわかってほっとしました。
彼女にも伝えておきます

お礼日時:2008/11/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!