プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問等見ましたが、
該当がなかったようなので質問させていただきます。

8月末に会社都合での退職をし、現在失業保険をもらっています。
現在、求職活動中なのですが、次回面接日までにかなりの空きがあります。
数日間の海外旅行を考えているのですが、
受給中の海外旅行は今後の受給に支障があるのでしょうか?
※結婚やワーキングホリデーなどの長期滞在でなく短期の旅行です。

保険関係の冊子を見たところそのような記載は特にないようですが、
知人からそのような話を聞いたもので…只の噂でしょうか?
もちろんハローワークで確認をすれば済む事ですが、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

職安によって、かなり違うみたいですね。


 私の時は、最初の説明会の時に、給付課長さんが、大きな声で、
「多分、旅行へ出かけたりすると思いますが、認定日とは重ならないようにして下さい!!」とおっしゃてました。(かなり、昔になりますが、、、。)

 ですから、臆することなく出かけられればよろしいか、と私は思います。
(失業保険をもらっているからと、家に閉じこもるより、外へ出かけた方のが、リフレッシュになりますね。)

あと、職安で確認すると、建前上「それは、、、、」となるでしょう。
ただ、暗黙の了解のような感じで許可してくれると思いますが、、、。(その方法は、係員の腕の見せ所。)
が、石頭に当たってしまうと、あくまでも建前を通されてしまうかと思います。
 あくまで、OKですので、あえて「旅行」とは言わない方が無難かと思います。
    • good
    • 6

国内であろうが国外であろうが1,2週間空けたところで、次回面接日に行けばいいのであってこだわることありません。

ただ、本来の求職中ということをわすれてはいけません。失業給付金はこれが大前提ですから。毎日毎日求職活動なんてできませんよ。リフレッシュ期間ぐらいないと、それまで頑張ってこられたでしょうから。帰国して心機一転で頑張って下さい。私も失業中があり、自転車旅行で5日空けましたが。
    • good
    • 5

私は行きました。

4回くらい(@_@。ただ、面接日は行きました。変更できないでしょう?よほどの理由と証拠がないと。ただ、海外に行ってたなんて余計な事は?言いません。何か聞かれたら、書類は出してるけど、選考落ちが多いとか、上手に言わないとね。私の職安は、何にも聞かれませんでした。短期語学習得のためってことにもなるんじゃないかな?駄目?NGではないと思います。少なくとも、規定上は。
    • good
    • 6

月に二回でしたか。

。応募しないといけないですよね。
まずそれが出来ること。
次回の職安に行く人重ならないこと。これが出来ればOKじゃないでしょうか。
聞けばだめと言われるかどうかわかりませんが、支障がなければ構わないと思いますけど。
休職中に行っている人いましたよ。
    • good
    • 3

問題になるのは2点です。


1.毎月1回、職安へいく日と重ならないか
2.(旅行も含めた)1ヶ月間で、求職活動ができるか
職安へ行ったとき、応募状況をたずねられるので、旅行というと、求職の意思がないかと疑われます。そのためには、言わないことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A