プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばリクナビで仕事にオンライン応募(すでに登録済の人材紹介会社が出している案件)、担当者からその後電話があり仕事の詳細を説明される→希望に合うので応募→書類選考で落選の場合、
休職活動実績に入りますか?

ハローワークからもらったしおりには、ネット求人の閲覧だけは駄目だけど、応募したら実績になる?のような記載がありますが分かりずらく、はっきりしません。
上記の場合はカウントされるのでしょうか?

人材紹介会社とはすべて電話のやりとりのため(最初だけオンラインエントリーですが)応募したという証拠となる書類などがないため虚偽もできるだろうにと思うのですが、、、

A 回答 (3件)

>休職(求職)活動実績に入りますか?


 ・なりますよ
 ・失業認定申告書・・イ-(2)に記載
  応募先企業名:電話番号記載-応募日(エントリー日)-応募方法(リクナビ:ネット応募)-職業(○○)-
  応募したきっかけ(ニ)インターネット-応募結果(○/○書類選考不採用通知あり)(結果がまだ出ていない場合は・・現在結果待ち・・と記載)
 ・問い合わせをしたけど、内容が合わないので応募をしなかった場合・・求職活動にはなりません
  (あくまでも応募をした場合のみです・・認定日までに結果が出ていても出ていなくともかまいません)
 (応募先の企業名、電話番号の記載がありますから・・企業に応募の有無に関して問い合せが可能ですから・・虚偽の場合はわかりますしね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れ失礼しました。
あとで電話確認するようなので、ネットエントリーでも何でも要は確認できれば良いとのことでした。
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2012/05/05 17:56

この件に関しては、参考URLのとおり、通達が出ています。


平成14年9月2日付けの厚生労働省職業安定局長通知の職発第0902001号です。

ポイントは、以下のとおり。

◯ 就職しようとする積極的な意思を具体的かつ客観的に確認し得る活動であることを要する。
◯ 受給資格者と再就職の援助者との間に、就職の可能性を高める相互の働きかけがある活動及び求人への応募等が該当する。
◯ 単なる、職業紹介機関への登録、知人への紹介依頼、新聞・インターネット等での求人情報の閲覧等だけでは求職活動実績には該当しない。

◯ 求人への応募には、実際に面接を受けた場合だけではなく、応募書類の郵送、筆記試験の受験等も含める。
◯ 書類選考、筆記試験、採用面接等が一の求人に係る一連の選考過程である場合には、そのいずれまでを受けたかにかかわらず、一の応募として取り扱う。

◯ 求職活動実績については、失業認定申告書に記載された受給資格者の自己申告に基づいて判断することを原則とし、求職活動に利用した機関や応募先事業所の証明等(確認印等)は求めない。
◯ 各安定所ごとに、業務量等の実情を勘案して、サンプリング率を設定し、利用した機関や応募先の事業所に問い合わせを行う等により求職活動実績の確認を行う。
◯ 失業認定申告書により申告のあった求職活動実績については、安定所から利用した機関や応募先事業所への問い合わせ等により事実確認を行うことがあり、事実と相違する場合は不正受給として取り扱う。

以上のことを踏まえると、回答は次のとおりとなります。
要は、実際に応募した(応募の結果がどうであれ)という点が重要です。

(1)求職活動実績にカウントされるケース(例)

リクナビなどで仕事(すでに登録済の人材紹介会社が出している案件)にオンライン応募
⇒ 担当者からその後電話があり、仕事の詳細を説明される
⇒ 希望に合うので応募
⇒ 書類選考でNG

(2)求職活動実績にカウントされないケース(例)<実際には応募に至らなかったから>

ネットでエントリー
⇒ 担当者から電話で詳細を聞いたら希望と違っていた
⇒ エントリーせず

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/09/tp0919-2a.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません、
ハローワークに行ったとき聞いたところ、
要はあとで確認の電話をするのでそこでエントリーが確認できればいいとのことでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 17:55

こんばんは。



>リクナビで仕事にオンライン応募(すでに登録済の人材紹介会社が
>出している案件)、担当者からその後電話があり仕事の詳細を説明
>される→希望に合うので応募→書類選考で落選

求職活動実績に含まれるはずです。

偽造しようと思えば、というのは多分事実ですが、あの活動報告には
団体の電話番号などの連絡先が必須になっていると思うので「調べよ
うと思えば調べられる」状況だと思います。だから必要があればハロ
ワスタッフから電話で事実確認すると思うのです。(逆に調べられな
いものは駄目と言われるかも知れません。きちんとした団体ならオン
ラインでも連絡先が明確になっているはずです)。


以下雑談
そんなばれるかもしれない偽造するより、ハロワに遊びに行って「検
索したいです」と言えば、帰る時に正規の実績記録つけて貰えると思
うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おそらく認められると思ったのですが、分かりづらい説明だったので質問させていただきました。
実際ネットで応募しているのですが、会社への電話通話履歴くらいしか証拠というか証明できないので少し心配になりました。

ちなみに、ネットでエントリー→担当者から電話で詳細を聞いたら希望と違っていた→エントリーせず、というのも、閲覧だけでなく先方に相談しているのでカウントされるのでしょうか。。。?もしお分かりでしたら教えてください!

お礼日時:2012/04/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!