プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険受け取っている最中なので、もちろん就職活動はしていたのですが、なかなか自分がいいと思う所からは良いお返事がいただけないし、仕事をはじめたらなかなか田舎に帰ることもできないと思い、実家の親の方へ顔を出しています。
ところが今日、「ここの会社と条件が合うので面接を受けてください。今日か明日にでも来所できますか?」と呼び出し電話がかかってしまいました!
実家には1週間の滞在予定で昨日来たばかりで(タイミング悪い!)近くならいいのですが実家は北海道の上、千歳空港から3時間かかる田舎。これで「遊んでいて就職する意志無し」と判断されても困る!
とりえあず「明日こちらから電話します」と言って電話は切ったのですが、どうすればいいのでしょうか。1週間程度でしたら正直に打ち明けても大丈夫でしょうか。それとも諦めて帰ったほうがいいでしょうか(6万かかるのに…うぅ…)

A 回答 (4件)

もう、すでに何らかの結論を出されたかもしれませんね。



雇用保険の失業等給付受給資格者のしおりに、
「認定日に安定書に来ることが出来ないときは・・・」に関する記載があります。この項に、「正当な理由がなく、次のことを行ったときも、その日を含む4週間は失業の認定、基本手当ての支給が行われません。」とかかれています。

その中の一つに、

安定所で紹介を受けた事業所の面接に行かなかったり、面接時においてわざと不採用にさせるような面接態度をとった場合や、採用を拒否した場合。(この場合は、安定所で紹介を受けた日から4週間支給が行われない。)

と書いてあります。

おそらく、紹介所がすすめる企業との面接を断ったら、最悪の場合は4週間支給がストップするかもしれません。でも、話を聞いてみて条件があわないとかの理由で断っただけで支給がストップするかというと、そんなことはないかもしれません。その判断は、ハローワークがしますので、私には確定的なことはいえません。

ただ、ハローワークが良いと薦める企業がご質問者の希望にそう企業かどうかは、別問題ですよね。

一番いいのは、正直に現在親元にいることを告げることだと思います。親族の不幸を理由にするのは避けたほうがいいような気がします。特に、葬儀や法事の場合は、会葬御礼のハガキや法事の案内のハガキの提出を求められる可能性がありますので。電話で連絡が来た場合は、どうするんだと突っ込まれると困りますが、私はかつて職業訓練校に通っていたとき、会葬御礼のハガキを提出させられたことがありましたので。
    • good
    • 1

正直に話してください。


認定日に出頭しないのであればともかく、公共職業安定所の職員はそこまで無粋じゃないですよ。
    • good
    • 0

実家の方で不幸があり、帰省中と連絡する。


これで、2~3日は大丈夫
後は、相手の会社があなたの希望するものなのか、
悔いの無いよう自分で判断する。
でも、中高年だと迷わず連絡した方がいいですよ。
    • good
    • 0

紹介を受けた会社の具体的な情報を聞いて、応募したいかどうかが一番大切なのではないでしょうか?



ただ、断る時は実家にいることを言わざるを得ないと思います。今まできちんと就職活動をしているなら、正直に一週間後にしたい、と言ってみることも可能な気はしますが。その会社が一日も早く雇い入れたいなら安定所は良く思わないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A