プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/18が認定日です。

ハローワークでの検索、閲覧もカウントされると
勘違いしていました。

しかし、ハローワークやインターネットでの単なる検索、閲覧ではカウントされない、と「しおり」にちゃんと
書いてありました。

私は活動していないわけではなく、
求人を検索して、その会社を調べて、四季報を見たり、
検討したりして、実際応募するまでは至っていません。
真面目に活動しているのに、単に給付を貰うための
カウントにならないことが悔しいです。

もうすぐ認定日なのでカウントとなるという意味での
活動をしなければなりませんが、
まだ応募する会社を絞れません!!
なにをすればいいでしょうか?
(あと1回)

A 回答 (5件)

電話、Eメール等の問い合わせだけでも求職活動実績なりますよ。



私も現在、失業保険を使い求職活動していますが、
週1回の職安のインターネット検索に出向きますが
自分に合った仕事が見つからずエントリーすらしていません。

認定日が近くなると、適当な企業に電話&メールで問い合わせて活動実績としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も電話かメールで問い合わせようかな、と思っています。
でも、いざとなると何を問い合わせればいいのか、、、
いつもどんなことを問い合わせていますか?

お礼日時:2006/07/13 16:58

No.3の者です



例えば、求人チラシで就業時間等がしっかりと記載されていない物ですと就業時間を聞いたり、ちょっと古い求人チラシ(1ヶ月位前のが理想)で、まだ応募可能かどうかとか。

後者は出来るだけ条件の良い所でお問い合わせを!!!
で、ないといまだに募集しているから注意
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、認定日が18日ですので、
質問メールを出しました。
次回までには、応募もできるよう頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 10:46

そうなんですよね。


私の地区も6月からHP閲覧だけでは実績とみなされなくなりました。
(1回まではOKなんですが・・・)
私は今、2回目の認定日を控えています。
私も同じくなかなか応募する会社を絞りきれてないんですが、とりあえず「高いトコから狙ってみよう!!」って事で、履歴書を郵送しまくってます。
もちろん落とされまくりです。
かなりへこみますが、履歴書の郵送だけでも実績にカウントしてもらえます。
それに、もし面接までこじつけたらそれこそ儲けモンです。
応募したい会社が見つからない時の活動実績報告って、ちょっとしんどいですけど、お互い良い仕事がみつかるまで、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、まだ情報収集と自己分析中なので、
実際に面接まで行っちゃったら困るんです・・・。
とりあえず、早く応募する会社を見つけて、
応募までできるといいですね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2006/07/14 10:44

応募しなくても、相談すればOKです。



HWでめぼしい求人があったら、応募するかどうかを決める前に、窓口で相談してください。株を買うのではないのだから、四季報を見ても意味がないですよ。HW職員は求人票の裏も知っています。四季報をみて「この会社!」と思っても、年齢があわない、性別が希望とあわない、となると、応募することができない場合もあります。

四季報をみて、自分にあった会社かどうかわかるのであれば、無職にはならないのではないですか?求職の仕方がずれているように見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

四季報だけ見ているわけでもないです。
ネットでその企業のHPを見ています。
でも、ハローワークでの求人数が多くて
数社見るだけで時間が掛かっていて、絞りきれていません。
(早く就職したいというより、よく吟味したいので)


>四季報をみて、自分にあった会社かどうかわかるのであれば、無職にはならないのではないですか?

どういう意味ですか?
前職は合わなかったから辞めたわけではありません!

お礼日時:2006/07/12 17:02

求人検索が活動に入らないというのは悲しいですね。


私も2年ほど前は失業していましたけど、カウントされていました。

そもそも、応募する会社を絞れない、ということは、
絞るだけの会社はあった、ということでしょうか?
もし、そうであれば、該当する会社について相談だけして、
意思に沿わないという理由で応募しない、
ということも考えられますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興味のある会社は数社あります。
先日、相談して1回カウントされましたが、
あと1回しなければなりません。

あと1回相談するしかないですかね。。。

お礼日時:2006/07/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!