プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、失業保険受給延期手続き中で来月辺りから職安に正式な手続きをしに行こうと思っているのですが、一足先に友人が普通の失業手当(退職を理由にしたやつ)の手続きをしにいって説明会を受けてきました。その中で、職を探す実績を毎回職安に提出するようなのですが、探す事の中に「インターネット・新聞など」という欄があったようです。
これって、職安に行かなくてもインターネットでの職探しもOKと見なされるってことですか?友人も説明を聞いたにもかかわらずよく理解していなく二人で悩んでしまいました。これがもし可能ならネットで探してバンバン履歴書送った方が効率良さそうですよね・・。どなたか詳しく分る方教えて下さい。
長くなってしまってごめんなさい。

A 回答 (4件)

仕事を探すということでしょうか?

失業保険の仕事を探している状態でいるということでしょうか?
前者の場合、職安のHPはもちろん、リクナビネクストなどのサイトでも登録したり、応募したり出来ます。履歴書も電子化されたものでもいい場合もあり、送らなくてもいい場合もありました。もちろん、郵送の指示があれば、送らなくてはいけませんが・・・。
後者の場合も、ネットでの職探しでOKですが、その結果は、認定日に報告します、面接予約中や結果待ちや不合格などを記入する欄がありますので、そこに会社名と結果を記入したように思います。
    • 0
この回答へのお礼

失業保険の時の給付までの活動についてなので、後者になります。ネットでの活動もOKとみなされるのであるようなのでホッとしました。この方が沢山一気に応募出来、すぐに見つかりそうですもんね~。
ありがとうございました。

職安での端末で検索したらそれは実績と認められます

自宅のインターネットでの検索しただけでは実績にはならないって言われました
面接などにいけば実績になりますが
面接を受けたっという証拠?で会社のハンコが必要になるので あいてる時間に職安にきてハンコを貰ったほうが楽だよって言われました
    • 0
この回答へのお礼

自宅のネット活動は実績にならないんですか・・。
でも面接に行けばOKならいいですね!ネットで探した方が効率いいので・・。沢山受けて早く見つけないといけないので面接受けて実績になればいいか~・・。
有り難うございます。

認定日に提出する用紙に書く欄のことですね。

特にハローワークの求人票からの応募でなくても
かまわないみたいですよ。
私も失業時、就職情報誌で募集していた求人で、
面接を受けた場合、その会社名を記入しておりま
したので。

まじめに仕事を探していれば、問題ないと思います。

雇用保険の受給の前提は、「仕事が見つかればいつでも働く意志があること」ですから、
あそこに何も書かなかった場合、「1ヶ月何の活動を
していたのか?」質問を受けるでしょうね。
最悪、受給をストップされるかもしれないので、
まじめに仕事を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
ちゃんと受けた会社とかのメモを取っておかないとおけないですね!気を付けないと・・。
ありがとうございます。

ネットで探した先の住所や担当者名、電話番号を記入すれば全く問題なく給付が受けられます。

現在書類選考中であったり面接日の連絡待ちだとか、
具体的にかけばOKです。
ウソを書いてバレた場合は全額返却となりますのでいいかげんな事は書かないほうがいいです。
私は認定日の帰りに検索機を使って1回ハンコを押してもらってあとはネットで活動したことにして給付してもらってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に書くのが鉄則ですね!早く見つけないといけないので、ネット活動もOKなら良かったです。活動効率良いですしね!
ありがとうございました。