アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤、青、黄の札が4枚ずつあり、どの色の札にも1から4までの番号が1ずつ書かれている。この12枚の札から無作為に3枚取り出した時、次のことが起こる確率を求めよ
(1)全部同じ色 (2)番号が全部異なる

(1)
12枚の札から3枚の札を取り出す方法は12C3
自分はまず
(1)全部赤の時
(2)全部青の時
(3)全部黄色の時
とわけてそれぞれ4C1×3C1×2C1で、これが(1)~(3)まであるので4C1×3C1×2C1×3=72
だから72/220=18/55と答えを出し

(2)
12枚の札から3枚の札を取り出す方法は12C3
自分は、全部異なる=12C3ー全部同じ番号
という考えて
まず全部同じ番号は
赤が1番 青が1番 黄色が1番の時、赤が2番 青が2番 黄色が2番の時、赤が3番 青が3番 黄色が3番の時、赤が4番 青が4番 黄色が4番の時の4通りあると考え、全部異なるのは12C3-4=216
よって 216/220=54/55とやったのですが
  
(1)(2)共に間違っていたのですが、何がいけなかったのでしょうか?
  
 

A 回答 (3件)

こんばんは。



(1)全部同じ色

最初の1枚は、何でもよいから、12/12
2枚目は、1枚目と同じ色が3枚残っているから、3/11
3枚目は、1,2枚目と同じ色が2枚残っているから、2/10

よって、
12/12 × 3/11 × 2/10 = 3/55
です。

>>>何がいけなかったのでしょうか?

Cを使うのであれば、
4C1 × 3C1 × 2C1 × 3 = 72 ではなくて、
4枚から3枚を取る組合せなのですから、
4C3 × 3 = 12 として、
12/220 = 3/55 です。



(2)番号が全部異なる

最初の1枚は、何でもよいから、12/12
2枚目は、1枚目と違う番号が8枚残っているから、8/11
3枚目は、1,2枚目と違う番号が4枚残っているから、4/10

よって、
12/12 × 8/11 × 4/10 = 16/55
です。

>>>何がいけなかったのでしょうか?

12C3-4=216 ではなくて、
1枚目のとき、2枚目のとき、3枚目のとき、どのときにも4枚の候補があるのですから、
4×4×4 = 64 として、
64/220 = 16/55
です。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お詫びと訂正です


(2)で
たとえば(1,2,3、)を選んだとき、1の番号の色は3通り、2の番号も3通り、3の番号も3通りあるので
(1,2,3、)は3×3×3通りあります
だから4C3×3×3×3としなくてはいけません。

としましたが番号の選び方は4通りですね。ここを間違えました。正しくは
たとえば(1,2,3、)を選んだとき、1の番号の色は4通り、2の番号も4通り、3の番号も4通りあるので
(1,2,3、)は4×4×4通りあります
だから4C3×4×4×4としなくてはいけません。

間違えて混乱させてすみませんでした。お詫びしますね。
    • good
    • 0

>(1)


>12枚の札から3枚の札を取り出す方法は12C3
>自分はまず
>(1)全部赤の時
>(2)全部青の時
>(3)全部黄色の時
ここまでは良いですね。しかし、そのあと
>4C1×3C1×2C1
これがいけませんね
これでは組み合わせでなく、順列になってますね
ここは、4C3.あるいは、1個残るので残る番号は1,2,3,4のどれかですから4通りですね。これが(1)~(3)まであるので4C3×3=12
で計算しますね。

(2)は
>全部異なる=12C3ー全部同じ番号
だったら、2つが同じで1個だけ違うのはどこへいったの?
ですね
全部異なる番号の選び方は4C3
たとえば(1,2,3、)を選んだとき、1の番号の色は3通り、2の番号も3通り、3の番号も3通りあるので
(1,2,3、)は3×3×3通りあります
だから4C3×3×3×3としなくてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています