プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c:\windows\system32\drivers\etc

上記フォルダが破損してしまいWindowsの起動に支障を来してます。
復元を行おうとしましたが、復元が動作せず。
ウイルスかと思い、Norton Internet Security 2008を動作させてもウイルスは発見されず。
念のため、バックアップを取っておいた同ファイルを上書きしようとしましたが、読み込み専用になっておりさらには読み込み専用から外すことができない状態です。

スキャンディスクを行っても改善されませんでした。

改善方法がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

Administratorがこのファイルに関しては、

フルコントロールを持つようにセキュリティーを
見ていってください!!

System32右クイック→プロパティ→セキュリティ→Administrator→
フルコントロール→詳細設定→アクセス許可(Administratorがフルコントロールで継承なしになっているか!)→一覧に無く作成する時は継承なしにするためチェックボックスは外す
監査→追加→Administratorを追加→フルコントロール継承なし

これでAdministratorでログインすれば、System32のフォルダ・サブフォルダともフルコントロールになります。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりAdmin権限のことを忘れてしまっておりました(笑)

さらに原因も判明致しまして、ケースファンの1つが故障して動きが止まり
それにより、PCケース内の熱がたまりHDDが熱で挙動がおかしくなっていることが判明しました。
素直にHDD買い換えようと思います。

また、補足まで入れていただきありがとうございました。

ああ 破損前の復元時点のファイルがあるならば、

Administratorでログインして
破損したと思われる日時に一番近い復元ファイルで
復元できないですかねえ。
可能のような気がしますが!!
    • 0

ああ、言い忘れましたがバックアップの方のSystem32も同じ方法で

読み取り専用が解除されます。

ただ、共有しているプリンタ等の共有指定が外れますから、
後でもし共有しているのなら、再度作り直してください!!

移動ないしコピーした後は、読み取り専用に戻して置いてください!!

移す側も移される側も同じセキュリティ設定にする事が大事です!!
なぜなら、同一パーティーション以外の移動コピーは、移動コピー元でなく移動コピー先のセキュリティが適用されます!!
    • 0