プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は今まで野球をした事がありません。学校の授業でソフトボールを
した程度です。
ですが、楽しいのでバッティングセンターは行きます。
左利きなので速度は選べなくて大体100から110kmで打っています。
球自体速くないので、飛ぶ事も多いのですが
後ろに飛ぶファールチップが多く、たまに
「打てる」
と思う球を空振りしてしまいます。
上手い人を見ると軸がぶれないというか、スイングが安定してますよね。
自分のスイングは見えないのでこうしたら
少しは打てるんじゃないの?というアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ボールを迎えに行かない事。


打ちに行こうと前に出て行くスタンスが体制を崩して軸をぶらせます。
ぶれた軸ではしっかりと前にボールをはじき返せません。
黙っていてもボールは手元に届くんですよ。
それをしっかり呼び込んで打つ。その気持ちだけで全然違います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黙っていてもボールは手元に届くんですよ
なるほど、そうですよね。
つい、球を追っかけてしまいます。
スイングが遅いから焦ってしまうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 13:32

バッティングセンターに勤めていた者です。


空振りの多い方は
(1)目を切るのが早い。(2)タイミングが遅い。(3)バットが下から出ている。というパターンが多いようです。
フォームを見ていないのでたいしたアドバイスできませんが、簡単なコツとして、初球~数球バントしてみるか、バットに軽く当てるだけで自分の感覚を見つけます。あとは冷静に集中してみます。
マシンの球は重たいのでしっかり上から叩いて、球に回転をつければ飛んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目を切るのが早い。そうですね。
バットは上から叩く気持ちですね。
ちょっと恥ずかしいですけど、バントやってみます。

お礼日時:2008/11/18 22:39

僕も野球素人ですが野球好きでバッティングセンターによくいきます。

僕も球には当たるんですが、ファールチップになったり前に飛んでも弱いゴロにしかならないことが多かったです。
それで野球部の友達に見てもらったんですが、どうやら打つポイントが手前すぎる(遅すぎ)らしいです。それでなるべく前のほうでミートするように心がけたら強い球が打てるようになりました。
後自分は足を上げて、足を降ろす瞬間にバットを振るもんだと思っていたんですが、足を降ろしてからそこでボールが来るまで待って(極端に言えば)バットを振るらしいです。
ホントに素人意見ですが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方でミートですか。難しいですね。
早すぎても、遅すぎでもいけないですね。友達が見てくれるのが
羨ましいです。
私は足を上げない打ち方ですけど、スイングの流れが一定しているのが
いいという事なのかな?
ボールを待つというのが難しいですよね。自分では早いのか
振り遅れてるのか分からないので、回答者さんみたいに
誰かに見てもらうと分かりやすいのでしょうね。

お礼日時:2008/11/17 21:39

バッセンでは


「タイミング」が全てな気がします

あと、あまりバットを振り回さなくても飛びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングがなかなか掴めなくて困ってます。
つい、振り回しちゃうんですよ。
その点に注意してみます。

お礼日時:2008/11/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!