dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PhotoshopCSでドット絵を描きたいのですが、ペンタブでドットが打てません。
少しドラッグすると反応するのですが、トン!っとペンで打つだけではドットが打てないのです…。1pixelに反応しないのかと思い、5pixel等でも打ってみましたがダメでした。マウスでクリックする場合などは反応します。
ちなみにペンタブはWacom Intuos3です。
網目の時等はトントントン!っと気持ち良く打てず、困っています。
どうか知っている方、よろしくお願いします。

また他のソフトでドット絵を描くと良い。というお答えは嬉しいですが、Photoshopでどうしても描きたいので、よろしくお願いしますっ。

A 回答 (3件)

筆圧感知でなかったのですね。

ごめんなさい。
あと考えられることとして、
この状況がフォトショップ側なのかペンタブ側なのかを確認する為に
「お絵描きBBS」などのお絵描き系掲示板にてドット描きが出来るか
試してみるとよいですよ。
BBSでドットが打てるのであればフォトショップ側の問題、
BBSで打てないのであればペンタブの問題である可能性が高いので
詳しい人に聞く 又はサポートに聞くとよいです。

この回答への補足

回答有難うございます!

Fireworksで描けていたので、ソフトの問題だと思います。

それと、問題を解決できました。
原因はPhotoshopにも筆圧感知があり、それをオフにすることでドットを打つことが可能になりました。
色々考えてくださって有難うございます!!

• 0
この回答へのお礼

問題が解決できました。
有難うございました!

ペンタブでなくマウスで操作するのは駄目なのでしょうか?

私もCS使ってます(ペンタブはWacomのFAVO)が、ドット打ちみたいなものはマウスでやってます。
ペンタブだと細かい作業はぶれやすいですし、線を描くとかでなければマウスの方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます!

以前Fireworksでドットを描いていた時にペンタブを二年以上使っていたので、ペンタブに慣れてしまいマウスではどうしても遅くなってしまいますので…。
マウスで慣れれば良いのですが、仕事上また不慣れなマウスから、というのはどうしても避けたいです。

Fireworksで描けば良いのですが、どうしてもPhotoshopを使いたいので…。

• 0
この回答へのお礼

問題を解決できました!
有難うございました!

筆圧感知を低く設定してませんか?

一度「トン」ではなく「ぎゅ」と押し付けてみると判ります。
インテュオスを使ってるわけではないので推測ですが・・

この回答への補足

回答有難うございます!

ですが、筆圧ではなかったです…。筆圧を柔らかいに設定して、ギュッと押してもドットを打つことは出来ませんでした。
ギュッと押し込み少しドラッグすると打つことは出来るのですが…。

• 0