dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Photoshopで「神次元ゲイムネプテューヌ」のギャラリーやキャラクター設定のような、細太があり線の先と終わりが細くなる綺麗な線画を描きたいのですが、ペン設定をどう変更すればいいでしょうか?
 (プリセットでペンの先の始めと終わりが細くなるアイコンを選んだら、細く太くの筆圧はできるものの、ドバっと出たり周囲が大きくザクザクなったり、始めと終わりが微妙に太かったりして上手くいきませんでした)
CS6です。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

なら、抜き差しが思い通りになるように 筆圧設定の調整をするか


私は仕事ですから、最初に2時間ほどかけて設定をします。
筆圧は変ってきたりしますから。納得のいく調整が必要です。

アナログで枠線だけは紙に描いて スキャンしてチャンネルマスクをかけて抜くか
どちらかで手間かけるほか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間くらい設定をいじっていたらそれらしく描けました↓
・×鉛筆○ブラシ・縦横2500以上のサイズのキャンパスでブラシは10ピクセル
・密度30% 硬さ80%
・シェイプ(角度のジッター)→筆圧に設定
・その他
不透明度のジッター→0%
コントロール→筆圧
・滑らかさにチェックを入れる
・ジェイプ、その他、滑らかさ以外のチェックを外す

これまでペンの設定に時間をかけると言う考え方が頭になかったので、今回質問して良かったです。
お二人ともご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:29

タブレットの筆圧を使って書きます。


マウスじゃON OFFしか信号が無いので同一線しかかけません。

タブレット使ってますよね?

この回答への補足

はい。マウスで描くと完全に均一の太さで、タブレットで描くと強く力を入れた所が5ミリくらい太くなるのでペンタブの設定にはなっていると思います
wacomのintuosを使っています

補足日時:2012/08/18 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!