プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルを保存したりするために現在DVD-Rを使用しています。RWも使うのですが、ライティングソフトを使用して書き込むのはとても面倒でして・・・。
ライティングソフトを使用しないで書き込むことが出来るRAMとMOどちらかを購入しようと思っています。
みなさまはどちらがいいと思いますか??
MOは需用がなさそうなので(実際なぜMO自体があるのかわからないですが)RAMの方がいいのではないかと私は思っております。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

> 実際なぜMO自体があるのかわからないですが



これが最も大容量の保存メディアだった時代があるからです。
MO の全盛当時は、企業でよく使われていました。

それはそれとして、カートリッジタイプの DVD-RAM メディアが使用できるなら、
これが良いでしょう。
しかし、DVD-R などと同じ剥き出しのメディアでは、
いくら注意していても微細な傷や汚れからは逃れられません。
カートリッジタイプが使用できないなら、USB フラッシュメモリーがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね。私の友人たちの会社ではMOを使用している会社が多く、友人が持ち帰ってきていました。
これも昔は大容量メディアだったからなんですね。納得しました。
DVD-RAMというのをあまり知らないのですがカートリッジタイプというものが存在があるんですか。購入を考えてみたいと思います。
FLASHだと容量が少ないし、外出先に持っていくデータなどといった重要データではないため、やはりカートリッジタイプのRAMを検討してみます。

お礼日時:2008/11/18 20:16

私ならDVD-RAMを使います。


現時点での入手性と容量を考えるとDVD-RAMの方がおすすめです。

しかし、DVD-RAMはサイズが大きいので保管を考えるとMOの方が良いかもしれません。
また、学会などでは未だにMOで資料を提出しないといけないなどと聞いたこともありますし、MOはまだまだ現役のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりRAMですよね。価格を検索したところ意外にMOドライブが高かったので、RAMを購入しようと思います。
MOで資料提出ですか。なにか利点でもあるのでしょうか。

お礼日時:2008/11/18 20:18

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81% …
MOはまだまだ、根強い人気があるようです。
また事故があった場合に消えるデーター量は
少量に分けるMOの方が少ないです。
MOが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・事故のことは考えていませんでした。しかし枚数が多くなるとちょっと管理が難しくなってしまうので・・・。
しかしMOドライブって結構高いですよね?なぜなんでしょう。

お礼日時:2008/11/18 20:20

私はDVD-RAMを使用しております。


理由は私がこのパソコンを組み上げた当時
MOドライブ 高かった事 種類が少なく取り寄せになること
 容量が少ないこと 単独ドライブでは運用できないこと
(CD,DVDが利用できない)
DVD-RAMドライブ その場で手に入ったこと 他のメディアとドライブが共用できること 
MOと同様にカートリッジに入っていること 両面使用とはいえ容量が多いこと
これはMOの方は知りませんがDVD-RAMは読み書きがFDDと同様で判り易かった事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。FDDと扱いが同じということにすごい魅力を感じています。
カートリッジタイプなら傷とか気にしなくてよさそうなので、現在はRAMの購入を考えています。
友人宅でもRAMのデータを見る場合を考えて、外付けタイプしようと思っております。

お礼日時:2008/11/18 20:22

念のため書きますがDVD-RAMもMOも書き込みが遅いです。



DVD-RAMドライブは5倍速まで出ていますが、対応メディアを見たことがありません。
また「書込み→ベリファイ」と必ず2週必要とします。
(ベリファイをさせない場合はライティングソフトを使うことになります)

MOはさらに「消去→書込み→ベリファイ」の3週必要です。

DVD-RAMもMOも大容量のバックアップメディア用途としてお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか!?勉強不足なもので「ベリファイ」という言葉を知らなかったです。
それでは、RAMとMO以外だと何がおすすめでしょうか。やはりHDDですかね?
私はHDDの方をメインで管理しておいて、MOもしくはRAMでも管理しようと考えております。

お礼日時:2008/11/18 20:25

自分はMO使ってます2.3G対応のものです


保存が結構しやすいDVDの様な薄さはないですが
タグを貼りつけるなどすると整理がしやすい。

しかし最近はUSBメモリやmicroSDがその容量を超え
持ち運びも楽となってしまい、移動データは主にそちらになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SDですかぁ。安くて持ち運びもしやすいしメリットはたくさんあると思うんですが、なんか心配なんですよね。小さすぎて(笑)
RAMの購入を考えていたのですが、SDという選択肢も考えて見ます。

お礼日時:2008/11/18 20:28

第3の選択として外付けHDDも検討されてはいかがですか。


私は画像データをプリントとバックアップにMO、CDに保存していましたが。
現在はMO、CDはやめて外付けHDDに保存しています。
HDDですからライティングソフトは不要です。
書き込み速度はMO、CD、DVDより数段早く快適です。
利用者が多いようで、今は安くなって500GBでも1万円前後のようです。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/p1001/s1= …

データを持ち運ぶ時はUSBメモリーを利用しています。
これもMO、CD、DVDより数段早く便利です。
私のは1GBですが
これも今は8GBで2,000円以下であるようです。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考リンク貼って頂きありがとうございます。外付けHDDも1基もっているのですが、過去に3度壊れてしまった記憶がありちょっと怖いんです・・。
外付けHDDで重要なデータを守るなら2期購入してミラーリング(?)コピーした方がいいんですよね?
お金に余裕が無いので・・・ちょっと考えさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/18 20:30

MO、一部では根強く需要ありますが。


メディアの信頼性から言えば、MOの方がDVD-RAMより遥かに高いですし。(DVD-RAMも殻付きならマシですけど。)

ただ、一般向け用途としては、これから新たに購入するような類の製品ではありませんので。

一般向けとしては、CD-Rが普及する遥か以前よりMOは使われていますし、それらの遺産を持っている人達が買い換えたりしているわけです。
メディアは壊れないけど、メディアが壊れるよりも先にハードが壊れますから(^^;

ビジネス用途だと今でも需要は大いにあります。
CD-R等での納品も増えましたが、信頼性重視でMOを使う事も多々ありますし。

今から新たに購入されるのであれば、そもそもMOは比較対象に上げるべきではありませんので、DVD-RAMを買いましょう。

ただ一時的なワークにするだけなら、素直に外付けHDD買う方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MOは信頼性があるということで今でも企業で使われているところが多いのですね。勉強になります。
やはりRAMですね(^^)

お礼日時:2008/11/18 20:33

将来性を考えたらDVD-RAMですね。


MOは日本だけで過去に普及しましたが、今後の新製品は望めそうにないです。メディアのバイトあたり単価も割高だと思います。

私はDVD-RAMもMOも使える環境にありますが、主に使うのはDVD-RAMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
両方持っている方の意見、大変参考になります。
MOは絶滅寸前ということですか。これから先のことも考えるとRAMのほうがいいですね(^^)

お礼日時:2008/11/18 20:35

速度だけなら、DVD-RAM2と言うのがあります。


16倍速です。だだし、非対応のドライブで使うととても危険ですが…

Blu-Rayドライブでは、DVD-RAM 5倍速までしかサポートしてませんので
既に枯れた製品ですが…

DVD-RAM自体も、過去の製品となりつつあるのでどうかなという所です。
実際カードリッジタイプは、既に使えるドライブの新製品が無くなりましたので
今後は、使用に困る事態が発生します。(中身が取り出せるタイプのメディアなら使えますが…)

メディアの品質も今はあまり良いとは言えないので、保存に向くかは疑念の残るところです。
というか、異種ドライブ間で使ったらデータが壊れたことがあるので個人的には保存用には使いたくないメディアです。


という訳でMOをお勧めしたい所ですが、これは既に過去の製品です。
新たに購入するのなら、辞めた方が無難です。

先日、SALEでUSBメモリ4Gを1,000円、SD 8GBを1,500円で買いましたけど、
SDやUSBメモリが安くなってきたので、これからMOを使うのは割に合わないと思います。

現状手持ちで使える製品でコストの安い方で良いのでは無いかと思います。
単価的には、Blu-Rayで、パケットライトソフトを使って書き込むのが一番安いですが…

ちなみに消したりしないのなら、DVD-Rでパケットライトソフトを使えばよいのでは?
デスクトップからファイルをドラッグ&ドロップすれば、書き込まれますので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!