プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルを保存したりするために現在DVD-Rを使用しています。RWも使うのですが、ライティングソフトを使用して書き込むのはとても面倒でして・・・。
ライティングソフトを使用しないで書き込むことが出来るRAMとMOどちらかを購入しようと思っています。
みなさまはどちらがいいと思いますか??
MOは需用がなさそうなので(実際なぜMO自体があるのかわからないですが)RAMの方がいいのではないかと私は思っております。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

私はDVD-RAMを使用しております。

理由は私がこのパソコンを組み上げた当時
MOドライブ 高かった事 種類が少なく取り寄せになること
 容量が少ないこと 単独ドライブでは運用できないこと
(CD,DVDが利用できない)
DVD-RAMドライブ その場で手に入ったこと 他のメディアとドライブが共用できること 
MOと同様にカートリッジに入っていること 両面使用とはいえ容量が多いこと
これはMOの方は知りませんがDVD-RAMは読み書きがFDDと同様で判り易かった事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。FDDと扱いが同じということにすごい魅力を感じています。
カートリッジタイプなら傷とか気にしなくてよさそうなので、現在はRAMの購入を考えています。
友人宅でもRAMのデータを見る場合を考えて、外付けタイプしようと思っております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81% …
MOはまだまだ、根強い人気があるようです。
また事故があった場合に消えるデーター量は
少量に分けるMOの方が少ないです。
MOが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・事故のことは考えていませんでした。しかし枚数が多くなるとちょっと管理が難しくなってしまうので・・・。
しかしMOドライブって結構高いですよね?なぜなんでしょう。

私ならDVD-RAMを使います。

現時点での入手性と容量を考えるとDVD-RAMの方がおすすめです。

しかし、DVD-RAMはサイズが大きいので保管を考えるとMOの方が良いかもしれません。
また、学会などでは未だにMOで資料を提出しないといけないなどと聞いたこともありますし、MOはまだまだ現役のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりRAMですよね。価格を検索したところ意外にMOドライブが高かったので、RAMを購入しようと思います。
MOで資料提出ですか。なにか利点でもあるのでしょうか。

> 実際なぜMO自体があるのかわからないですが

これが最も大容量の保存メディアだった時代があるからです。
MO の全盛当時は、企業でよく使われていました。

それはそれとして、カートリッジタイプの DVD-RAM メディアが使用できるなら、
これが良いでしょう。
しかし、DVD-R などと同じ剥き出しのメディアでは、
いくら注意していても微細な傷や汚れからは逃れられません。
カートリッジタイプが使用できないなら、USB フラッシュメモリーがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私の友人たちの会社ではMOを使用している会社が多く、友人が持ち帰ってきていました。
これも昔は大容量メディアだったからなんですね。納得しました。
DVD-RAMというのをあまり知らないのですがカートリッジタイプというものが存在があるんですか。購入を考えてみたいと思います。
FLASHだと容量が少ないし、外出先に持っていくデータなどといった重要データではないため、やはりカートリッジタイプのRAMを検討してみます。