アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。お願いします。
質問:『女性の私→相手へ尊敬/友情』『相手の男性→私へ恋愛愛情』
の付き合い上で、
男性が、プライドを傷つけられたと感じたり、引け目を感じないように、接する際に、気を付けるところを男性心情側から、教えて下さい。

■相手は私に告白をしていますが、私は友情的なものと解釈しておりました。相手は私の様子を、「友情を育むだけに限らた」「ガードの固い人」「男女の関係を否定しているように」と解釈しているのではと、考えております。
■私はこの方をキープするという疚しい気持ちはありません。
※曖昧な態度では接するべきでないと、つい先日迄、「愛情」「友情」のどちらの感情を相手に持っているのか混乱し、悩んでおりました。
「友情」です。
■双方とも 社会人・独身です。

ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

彼は、はっきりフラれたと解釈しているって事でいいんでしょうか?そして、諦めているんでしょうか?もし、諦めてないなら、はっきり気持ちを伝えた方がいいと思います。

じゃないと、本当の友情は生まれません・・。

私も、過去に男友達に告白された事があります。ガッツリ断り、今後、恋愛感情を抱く事はない!と言い切りました。
初め、相手はかなりショックだったみたいですが、後々聞くと、あそこまでハッキリ言われたからスッパリ諦められた。と言ってました。

私が彼と接する時の態度は、完璧に友達としてです。いつも通り。期待をもたせるようなことは一切ナシです。時間が経ってからは、お互い恋愛相談とかもしてました。

それからもう9年経ち、お互いに結婚し、今でもグループで集まったりしてます。お互い旦那・奥さんを連れていくので、家族ぐるみみたいな感じです。

uk_cyprusさんも、友情がずっと続くといいですね!そのためには、本音で接するべきだと思います!

この回答への補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>彼は、はっきりフラれたと解釈しているって事でいいんでしょうか?そして、諦めているんでしょうか?
■私はフッたという感覚がないのです。むしろ昇格しています。
※私:『知り合う』→【馴れ合い中に『嫌い』という感情を持つ】→『友情/尊敬』です。
現時点から続くであろう『馴れ合い』で、『愛情』『友情』に変わる予定だったと思います。

※相手:『知り合う』→【馴れ合い中に『好き』という感情を持つ】です。
-------------------------------------------------------------
補足へのご回答をお待ち致しております。どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

pukomilk様のご回答を拝読し、私の気持ちを補足しようとして、
流れのズレに気が付きました!!
前進します。ありがとうございます。

書いてある事が真実だとした場合、僕だったら離れて欲しいかな?と思ったりします。

もちろん離れられると辛いものがありますが、数ヶ月とか経つと案外忘れられたりするんです。(彼側の立場の場合)
辺に接点もたれる方が辛いんですよね。
プライドは傷つきません。むしろ、「あ~駄目なんだろうな~」って諦めることができます。

友情って、こうなるとちょっと厳しいですよ。
確実に、好きになった方が辛い思いをしたりしているものです。
質問者さんに少しでも相手の感情に答える気持ちがあるのであればこのまま曖昧な態度で様子を見ても良いと思いますが、もし無いのであれば離れてあげて欲しいかなって思います。
質問者さんから離れて、それで数ヶ月数年後に相手から連絡があれば、その時はまた友達として関係を続ければ良いと思います。
本当に大切な存在だった場合って、いくら年月が経っても縁によって友情にも愛情にもなりますからね。

相手の気持ちにはこたえられないけど、自分は友達でいたいっていうのは「キープ」と同じくらいに残酷なことだったりします。
むしろ、キープされて男として見られた方がまだマシかもしれません。
その辺を踏まえて考えてみてはどうかなと思います。

この回答への補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>質問者さんに少しでも相手の感情に答える気持ちがあるのであればこのまま曖昧な態度で様子を見ても良いと思いますが、もし無いのであれば離れてあげて欲しいかなって思います。
■私は、私自身、それからこの男性にも、この状況の中ありがちにフェイドアウトさせずに、有益なものに昇化する「反転」の出来る間柄の2人ではと思っているのです。
------------------------------------------------------
>相手の気持ちにはこたえられないけど、自分は友達でいたいっていうのは「キープ」と同じくらいに残酷なことだったりします。
■友達でいたい私側から申すと、
私は友を超えた親友でいたい、この人間愛を切るなんて、残酷なこと。です。
■私のイメージの「キープ」は、好きな男性が出来たらバイバイ。です。
----------------------------------------------------------
>むしろ、キープされて男として見られた方がまだマシかもしれません。
■響きました。男として今まで見たことがありませんでした。
※ 私:部下。相手:上司。ですので。
-----------------------------------------------------------
補足へのご回答をどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ZERO9898様のご意見
>むしろ、キープされて男として見られた方がまだマシかもしれません。

■上記のアドバイスのお蔭様で前進します!!!
男として今まで見たことがありませんでした。=流れのズレに気が付きました。

ありがとうございます。