プロが教えるわが家の防犯対策術!

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。


その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion …

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。別の整備工場で見積を出してもらい13万円ほどで修理出来そうです。

お礼日時:2003/01/21 00:32

伸びきったものを調整するとどうなるかと言うと


「切れます!」
またタイミングチェーンの場合
バイクの後輪駆動チェーンと違い
伸びてしまうと
バルブタイミングのズレが生じてしまいます

基本的に交換と言うスタイルは間違っていないと思います
調整でOKという事例はユーザーレベルでの解釈であり
修理側の立場で言えば単なる結果論で
その後の保証をしたわけではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工場の整備士さんにも同じ事を言われました。ディーゼル規制の関係で残り三年間ですが、その間安心して乗るために交換修理する事にしました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/01/21 00:44

このメーカーのエンジンは機種によらずタイミングチェーンが良く切れるみたいです。

走行中に切れると危険だしそれでオシャカになるので、早めに修理すべきです。11万Kなら良く持ったほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。下記の通り修理する事になりました。

お礼日時:2003/01/21 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!