dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何年か前に購入したペンタブレット(wacom favo)があったのですが、新しいペンタブを購入したのでそれが不要になりました。
それと一緒にバンドルされていたphotoshop elements2.0を人に譲ろうと思ったのですが、CDはあったのですがプロダクトキーを書いたシールが見つからず。
代わりに、今のペンタブ(wacom bamboo)についてきたelements5.0のインストーラーをコピーし、プロテクトキーをつけて、譲ろうかと思っているんですが…。

まず、自分はphotoshpは持っているのでelementsは不要なのですが、バンドルCDにはphotoshop elements以外にもソフトが入っているのでそれは手元に置いておきたいのです。
ということなので、elementsはその譲る相手しか使いません。これは法律的に問題ないでしょうか?また動作に不具合が出たりはしないでしょうか?

A 回答 (2件)

バンドル版ソフトは単体版(リテール版・パッケージ版)とは違い、あくまでも対象となるハードと対で利用する事が利用契約に含まれています。

譲渡もハードと対になることが条件になりますから、契約違反になり、「法的に問題あり」です。
シールをなんとか探すか、それが無理ならElements無しで譲るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バンドル品はソフト・ハードが対になっていないといけないんですね。
それは知りませんでした。
幸い、2.0のシリアルナンバーが見つかったので、問題なくfavo+2.0のセットを譲れそうです。
どちらにしろいらないので5.0を上げたいところですが、BAMBOOの方は必要なのであげる友人には2.0で我慢してもらうことにします。

バンドルソフトは、その機器を使用する事が前提で供給されてますから、古いペンタブも同時に譲らないとダメですよ、ソフトだけなら違法となります

それに、5のプロダクトキーじゃ2はインストールできないですし(^_^;

もし、それをすれば法律的に違法行為となります。
5も使えなくなりますし。

違法行為を助長してしまうので、シリアルナンバーの調べ方は伏せておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ついさっきの話ですが、幸い2.0のシリアルを見つけることができました。問題なく譲渡できそうです。