プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDをWindows Media Player11でパソコンに取り込んでいました。
後になってからメディアプレイヤーはCD-TEXTに対応してない事を知ったのですが
他のソフトを導入すればメディアプレイヤーで既に取り込んでしまった楽曲に
CD-TEXTでアルバム名や曲名を入れて音楽CDを作成することはできますか?

OS
Windows Vista Home Premium

ドライブ
TSST corp CD/DVD W TS-L632D ATA Device

その他に入っているソフト
Quick Time Player 7.3
Easy Media Creator 9

A 回答 (2件)

市販の書き込みソフトならほとんど対応できるはずです。

お持ちのEasy Media Creator 9にその機能はありませんか?

すでに取り込まれているWAVデータを対応ソフトで再度書き込み指定して、そのときにアルバム、曲名を入力します。
再生側の機能の問題で英数しか表示できない場合があるのでなるべく日本語にしないのがいいですが、日本語表示可能がわかっているならOKです。

この回答への補足

ご指摘の通り「Easy Media Creator 9」は
CD-TEXTを書きこむ機能はあります。
『オーディオCDの作成』を選んでオーディオCDを複製すると
自動的にアルバム名・曲名を入れられるのですが、
個別にアルバム名・曲名を入れる方法が分からず困惑しています。

とりあえず、教えていただいたとおり
『オーディオCDの作成』ですでに取り込まれている
WAVデータ(アルバム1枚分)をCDに書きこみました。
パソコン上でCD-TEXTが入っていることを確認する方法が
ちょっと分らないので、明日カーコンポで試してみます。

• 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまってすいません。
CD-TEXT入りでCDを焼くことができました。

ただ、やはりディスクタイトル(アルバム名)と
ディスクアーティスト名は「不明なアルバム(アーティスト)」に
なってしまうので個別にタイトルを入れるのは
「Easy Media Creator 9」では諦めて
時間的に余裕があるときにgohst氏の薦める
「Exact Audio Copy」を導入してみようと思います。

どうもありがとうございました。

CD-TEXTに対応したライティングソフトで焼けば可能ですけど。

フリーのEACでも可能だし、市販ソフトのB'sRecorderシリーズとかも可能なはず(8までしか使ってないので9は判りませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Exact Audio Copy」というフリーソフトがあることは知っていましたが、ちょっと難しそうだったので手が出せずにいました。
また「B's Recorder GOLD9」は調べてみたところドライブは対応していました。
このまま「Easy Media Creator 9」で試してみるか
それとも「EAC」「B's Recorder GOLD9」のどちらか導入するか考えてみます。