アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO PCG-XR1GでWin98SEからWin2000にアップグレードしたところ、
CD-RWが読み取り専用に変わってしまい、CD-ROMしか読み取れないようになってしまいました。
アップグレードの影響だと思うので、初期状態に戻そうと思っていますが、そんなことってあるんですか?
デバイスマネージャーで見ても、正常に起動していますし、ドライバも有効になっています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CD-RWドライブをWindows上から読み書き可能にするためには、WindowsというOSとは別に、読み書きを可能にするためのソフトウェアが必要です。

(Windows XPを除く。XPにはOS自体にCD-R/RW書き込み機能があります。)

お使いのPCG-XR1Gには、『DirectCD 2.5』というパケットライトソフト(CD-RWをフロッピーディスクのように扱うためのソフト)がインストールされていますので、これまで、特に意識せずにCD-RWをお使いになっていたものと思いますが、この『DirectCD 2.5』はWindows 95/98/98SE/NTでしか動作しません。

『Sony:PCG-XR9G・XR7G・XR1G付属のソフトウエア一覧』
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-XR …

『Roxio:Roxio製品 Windows版ソフトウエアのOSサポート状況』
http://www.roxio.co.jp/support/compati.html

そのため、Windows 98SEでは、CD-RWとして使えるドライブが、2000にアップグレードするとCD-ROMとしてしか使えなくなります。

『DirectCD 2.5』をアンインストールして、他のCD-R/RWライティングソフトまたはパケットライトソフトをインストールしない限り、CD-RWを使えるようにはなりません。

代表的なライティングソフトとしては、『Easy CD Creator』、『B's Recorder GOLD』、『WinCDR』等があり、
パケットライトソフトとしては、上記ライティングソフトにそれぞれ、『DirectCD 5』、『B's CLiP』、『PacketMan』が付属しています。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-XR1G/soft.html,http://www.roxio.co.jp/support/compati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確でわかりやすい回答、ありがとうございます。
DirectCDがWin2000では使用できないから、
CD-ROMになってしまうのですね。
新しいソフトを購入してこようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!