アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になっております。皆様、お忙しいことと存じますが、私の相談に乗って下さい。
 来春結婚することになりまして、色々と今から計画を立てております。
 今回は、節約について。
 子供服って高い上にすぐに着れなくなってしまいますよね? そこで、洋裁の学校を卒業している母に習って、子供服を全て手作りにしたいと考えております。
 でも、実際問題、安い既製品の洋服を買った方が値がはらない場合もあると思うのです。生地代の方が高かったり。どうでしょうか? 高いミシンを買って時間を割いてまでして実は既製品の方が安かったなどという事態にはなりたくありません。
 ちなみに、もし、手作りの方が安上がりだったら、小学生くらいまでは作ってあげたいなと思っているのですが。
 節約できるのであれば、どれくらいの金額節約できるのかとかも知りたいです。
 ご回答お待ちしています。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

お母様の手作りの服って思い出に残るし、サイズや好みに合う服を探さなくて済む場合もあるので、手作りできて損はないと思いますが、金銭的に節約かどうかは確かに難しいですね。



節約ということなら、定価で既製服を買うほかに、アウトレットや安いセール品を狙うほうがいいかもしれません。
また、ヤフオクや地域のリサイクル、幼稚園バザーもなかなか使えます。

まだサービスが始まったばかりで、使い勝手がいいとはいえない部分もありますが、こちらのような貸し借りできるサービスもありますよ。
http://www.shmo.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。ご自身のご体験でしょうか?
とてもお詳しいのですね。その路線でいってみます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 09:48

節約目的で子供服を作る。


毎回、激安で良質な生地(1m500円以下)が気に入ったのあれば可能ですが、実際は良質な生地だと1m1200円ぐらいしますから、節約にはなりません。
私自身、スタイとか簡単な赤ちゃん小物は自分で作ったりしましたが、自己満足でするものです。

節約なら、ユニクロの子供服、西松屋などいけば、トレーナー(裏起毛)300円とかありますので、そちらのほうがいいと思います。
案外スーパーのバーゲンが安くて丈夫な商品が多いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。ユニクロは私も目をつけておりました。でも、そんなに安いとは! とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/21 09:51

今は、安い服が結構売ってますから、ヘタに気に入る布を買って


作るよりは既製品の方が安く済むと思います。
それでも、私は小学校に入るまではほとんど作っていましたが
自分の洋服や旦那の洋服で着なくなった洋服をリフォームして
子供の洋服にしたりもしてましたよ。
幼稚園までならまだ、子供の洋服も小さいので大人の洋服で
結構上手に型紙を置いて切れば作れましたよ。
なので、安い服を買いつつリフォーム出来るものは作って
あげたりすると良いんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。いらない布で手作りして、あとは安い服を買うことに致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 09:45

えーっと、上に娘で下に息子がいます。


すでに、息子も19になりました。

「節約」ということで始めるなら、ほとんど節約にはなりません。

子供服といっても、つくってきせて、着てもらえるには
男の子はほとんどTシャツのようなものにジーンズや、ハーフパンツですし、
スポーツメーカーのロゴを欲しがるようになるし、Tシャツ布地のようなものは
素人がミシンで縫っても、みっともなくないレベルが難しい。

今からミシンを買って、ならって・・・・では、シュミならいいですが。

おんなのこは、結構、楽しめます。
ただし、うるさいことを言うようになると、だめですから、まぁ
小学生4年ぐらいまで?

それに、ベビーのころは、伸びない普通の生地より、
やはり、メリヤス生地のような肌触りと、着脱が便利ということもあって
やっぱりTシャツタイプなんです。

ドレスのようなものは手作りすると、喜びます。
我が家ではピアノの発表会用ドレスは手作りしました。
都合4回?
中学生ぐらいになると、皆さん、制服か、黒を基調とする
実にシンプルなワンピースですから、デコレーションケーキのようなドレスは
小学生低学年までです。

そんなこんなで、男の子にはほとんど出番はありませんし、
おんなのこも、どうしてもというのはお稽古事などのドレスぐらい。

シュミならたのしいですが、「節約」にはほとんど役に立ちません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
…甘かったですね、考えが。でも、幼稚園に入ったらミシンは必要になると思うし、購入を考えさせて頂きます。手作りの服も、楽しみとして頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 13:50

>子供服って高い上にすぐに着れなくなってしまいますよね?



¥100均一で買う、なるべく安い店で買う…なら ずっと安く済みます

ただ、何回も洗って着るものは ¥100は無理です…買わなければ良かった常態になります。

肌着までは作りませんよね…… 何枚かで¥1000みたいのがあれば
それが一番安いと思います。
0才用のものは 細かいところが(サイズも小さく)大変なので
普通に購入されたほうがいいと思います。
1歳過ぎまで着られるものなんてあんまりないです(サイズ的にも)。

1~3才は赤ちゃんの体型によります。足が細い子、とにかく太い子など居ますから… うちの子は太さはあんまり変わらずに丈だけ足りなくなるような 成長の仕方をしたので 裾を足して着られました。
体型によってはヘタにいじるのもバカバカしいと思います。

布もよっぽどお安く買わないと(メーター¥100とか)既製品の方が安くなると思いますよ
それと なんといっても ボタンが一番高い(笑)

端切れ¥98 糸¥240 ボタン1個¥120x5個 笑えるでしょ~?
同じ値段で もうちょっと見栄えの良い既製品が買えます。
(ポロシャツ程度なら)

趣味と お祝い系の可愛いお洋服以外は 多分買ったほうが早くて安い。

安い店を探してください。

ニット生地やガーゼ生地は 生地自体が高めでなかなか手に入らない
(柄がイマイチとか)なので お店でピンと来るものがあったら
既製品の方がマシだと思いますよ…


うちの子のように 生まれた直後から75~80cmサイズの横幅だけど
新生児の手足の長さとか
2才で3~4才向けのサイズじゃないと入らないけど やっぱりどこかが長い、あるいは 着られるけど…なんとなくきつい みたいなことがあるなら リフォームよりも作ったほうが早いし
既製品のサイズで不自由がないのならそのまま既製品が一番楽ですよ^^;

まだお子さんも生まれていないようですし
庶民なのかセレブなのかわかりませんし…
「お高い」のレベルも 私とは基準が違うかもしれませんし…

とりあえず
デパートじゃなくて イオンとかそのクラスのベビー服でも見てきてくださいな
あとは しまむら とか 特に地元で安いといわれている洋品店。
好みで絶対買わないというのはしょうがないとしても、高くて困るって程でもないですよ^^; 
小学校くらいにはいって 本人が好みを言い始めると高いと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
知り合いの方で、手作りで節約した話を聞いたものですから、変に色気を出してしまいました。
お安い子供服も売っているのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!