【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分は初心者です。
今、ビデオカードを交換予定で、3Dゲームが目的です。
今使っているビデオカードはGeforce 9600 GSOのWinFast PX9600GSOで、
買おうと思っているものが、RADEON HD 4870のMSI R4870-T2D512-OC (PCIExp 512MB)です。
質問したいことは、
(1)4870は買って実際に使い始めて、9600 GSOと性能が違うということがすぐわかるくらいの性能ですか?
(2)普通のとオーバークロックバージョンとはオーバークロックバージョンの方が少しだけ性能が良いとどこかのHPにあったのですが、
これは本当なのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?
(3)ビデオカードを調べていると、隣接スロットを占有しないとか2スロット占有するとかあるのですがこれはどういう意味ですか?
(4)PCI-E 6ピンが2つ必要とは電源の方の話ですか?
(5)このRADEON HD 4870はやっぱり発熱はすごいですか?
(6)MSI R4870-T2D512-OC (PCIExp 512MB)の長さが分からないのですが、これは何mmなのですか?
(7)電源は500Wで足りるでしょうか?
(8)PCの環境は、CPU インテル Core 2 Duo E7200 2.53GHz
OS Windows Vista Home Premium Service Pack 1
メインメモリ 標準2048MB 最大4GB
HD 320GB
画面 19型ワイドモニター 1440×900
なのですが、これ+4870でGrand Theft Auto 4やFar Cry、Crysisなどは動作しますか?
初歩的な質問ばかりで長くなってしまいましたが、
どうかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追記


1.先に書きました通り、Geforce の事は分かりませんので?
他の回答者待ちです。
発色がRADEON の売りなので?見た目には、綺麗に見えますが…
速度は、Geforce が上?なので、変えても?早くならないと思い
ます。

2.ご使用のPC に強く依存するので、載せて見ないと分かりません。

6.サイズ不明です。
以下、メーカHP にて、M/B 上に搭載している画像が小さいですが?
記載されてます。M/B に搭載すると、はみ出しますので、ケースが
小さいと搭載出来ません。
http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc …
MSI R4870-T2D512-OC

8.これも?PC に強く依存するので、載せて見ないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答一つ一つありがとうございます。
分らない所を挙げてみます。
(2)載せてみないとわかりませんか・・・。
 オーバークロックなどは必要ないという人でもオーバークロックバージョンで大丈夫ですよね?
なぜか価格.comだとOCバージョンの方が大幅に安いのですが・・・。
(4)別の電源が必要ということはあの四角い箱のような電源を二つも買わなければいけないということでしょうか?
(6)PCIExp16×の延長線上?の幅が約260mmちょっとという感じだったのですがこれで入ると思いますか?

GeforceのドライバはRADEONにとって毒なのですね・・・。
しっかりドライバクリーナーで削除してからにしようと思います。

お礼日時:2008/11/21 16:13

電源は余程安いものを買わなければ大丈夫です。


変な店に入らなければ、値段と質はある程度比例するので。

構成にもよりますが、HDDを3台つけたり、USBを色々同時に使うなどしなければ、500wで足りると思います。

余程自作PC通でもなければ、そもそも、有名所の電源メーカー自体知らないこともありましてw どれが、お勧めというのも、意外にわからないものです。私も、そんな電源ばっかり買ったり調べたりしてるわけでもないので。

とりあえず、有名どころは・・・
GOURIKIあたりで、
550W (GOURIKI-550A)この辺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500Wで足りますか。安心しました。
HDDは1台、USBもゲームパッド以外そんなに使わないので。
yokosukitiさんに教えてもらったGOURIKIの550W(GOURIKI-550A)を候補にしてみようかと思います。

お礼日時:2008/11/22 10:11

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/10669941 …
これの事でしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2891962.html
嘘?ではない、"見た目"と書いてます。事実上、差は有りません。

ベンチマークの結果では、有りません(元々ベンチマークは信用しない)
オンラインゲーム・プレイ時に置ける高負荷時のデータ読み込み技術が
RADEON よりもGeforce が優れていると解説される方が多いと言う事。

私は、RADEON 愛用者なので、何れも信じてません。
    • good
    • 0

>>発色がRADEON の売りなので?見た目には、綺麗に見えますが…


速度は、Geforce が上?なので、変えても?早くならないと思い
ます。

とりあず、これは嘘っぱち。
デジタル信号の時点で、色はすべて同じ。正し、ドライバやソフトウェアで何かしらの操作をしていれば、その限りにあらず。AVIOだったかな。

速度は、圧倒的にHD4870が上。なにを間違えて、9600GSOが早いと言ってしまうのは・・・ちょっと、理解に苦しむ。正し、ゲームや、CPU、ハードなどの構成で、足をひっぱていれば効果は限定的。

発熱に関しては、かなりする。
電源は、12Vが足りていれば、変換コードを買えば繋げられる。
500wで足りるか。足りると言えば足りる。正し、同じ500wでも、グラボなどの12Vに配慮したものから、粗悪品、使用で劣化したものまでさまざまなので、すべてが動くとは限らない。

大凡、今でているゲームは快適に動く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度はHD4870の方が圧倒的に上ですか。
それを聞いて安心しました。
やはり発熱はかなりしますか・・・夏になったら大変そうですね。
しっかり冷却類も装備しないといけませんね。
500Wは微妙というところになってしまうのでしょうか?
全然聞いたことのない変なところの電源は避けたいと思います。
ちなみに、500Wくらいで安く信頼性が高い電源といえばどこの物になるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/21 16:20

RADEON 愛用者です。


まず初めに、Geforce に取っては、RADEON のドライバーは、毒なの
で、Geforce のドライバーを完全に削除してからRADEON をご使用
願います。最悪、PC 本体が起動しなくなると言う公式報告が有りま
す。ぐれぐれも注意願います。

3.ビデオカード自体が、薄型に成ってる物と二枚分分厚い物が存在
します。
4.別にビデオカード専用の電源が必要です。
5.かなり、発熱しますので、換気は怠らないないようにして下さい。
7.足ります。
Geforce に付いては、分からないので、比べられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報