アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道から友達が来ているんですが、お土産を持たせてあげたいと思っています。

若い夫婦なので名古屋名物というより、名古屋でしか買えないようなスイーツがいいんですが、お勧めはありますか?
できれば、星ヶ丘三越辺りやセントレアで買い物できたら都合がいいんですが…。

A 回答 (11件中1~10件)

クリーム大福

    • good
    • 1

手風琴の調べ

    • good
    • 0

生クリームを使ったケーキは日持ちがしない上に持ち帰るのが難しいのでやめた方が無難かと。


今ではどこのおみやげも似たり寄ったりなので、かえってその地方にしかない、その地方では常識の食べ物の方が喜ばれるのではないでしょうか。
しるこサンドやピケ、おにぎりせんべいは他地域にはないと聞いてます。
地域限定プリッツも、おみやげにはいいと思います。

意外と面白いのがカップラーメン。
台湾ラーメンはもちろん、スガキヤもこの地方だけです。
チューブ入りの甘味噌もこの地方独特の物ですね。
お友達を連れて地元のスーパーに行くと結構驚くと思いますよ。
おみやげはもちろん、いい旅の土産話を持ち帰られるように祈っております。
    • good
    • 0

不朽園の最中はどうでしょう。



参考URL:http://fukyuen.co.jp/
    • good
    • 0

虎屋のういろう

    • good
    • 1

ちょっと場所が違うかもですが、名駅の中にあるlove sweets antiqueの生ドーナツはどうですか?最近発売されたばかりで

話題ですし一日3万個も売れてるらしいですよ!名古屋にしかないものってそうそう無いと思うんですが、これはたしか世界初だと聞いた気がします
    • good
    • 1

スイーツは、やはり北海道の方がおいしいイメージですよね。



だいたいの物は、他の方が書かれていますので、一つだけ。
坂角総本舗の「ゆかり」です。
それは、こちらの地方でしか売っていませんし、日持ちもします。
うちの弟もいつも帰って来るとみんなにお土産に持っていきます。
職場の若い人にも人気があるそうです。
    • good
    • 0

名古屋にはあるが北海道には売っていないという趣旨(できれば名古屋オンリー)かと思いますので、一応、生ものも含めて少しだけ挙げておきます。



<生菓子>
タカシマヤ地下の「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキ(販売時間限定)や「レニエ」の「中津川モンブラン」、ミッドランドスクエア「ピエールマルコリーニ」の限定エクレアなど。
お子様がいらっしやれば、JRのファッションワンにある「黐木(もちのき)」の「シャチボン」もかわいいですが、ちょっと持ち帰りが大変かもしれません。

<生以外>
和菓子になりますが、若い方でも喜んでいただけるものとして、岐阜中津川の名産「栗きんとん」。タカシマヤの「すや」、名鉄の「川上屋」などおいしいです。
ういろうなら、定番ものは全国にありますので、名古屋にしかない「餅文総本店」の「わらびういろ、栗ういろ」など目先も変わっていてよいかと思います。
伊勢名物ですが「虎屋」も北海道では販売されていないはずです。(賞味期限は短いです)
(タカシマヤ) http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b1f.html
(名鉄) http://www.e-meitetsu.com/mds/floormaplist/honka …

ごく一例ですが、こんな感じです。
北海道のスイーツと比較してレベルがどうかというのは人によりますが、北海道で買えないものなら大抵喜んでいただけるのではないでしょうか?

あと、名古屋名物という類になってしまうのかもしれませんが、おもしろいところでは、昨日の「ケンミンショー」で取り上げられていた「しるこサンド」や、
「おにぎりせんべい」などこの地方でしか売っていないごく普通のお菓子も意外に喜ばれたりします。

名古屋への旅を印象深いものにするために、ちょっとした遊び心を加えてみるのもよいですよ。
    • good
    • 1

ベタですが


「青柳ういろう」
「納屋橋饅頭」
などは定番ですね。
ただ、若い人は「ういろう」自体好まない人がわりと多いようです。

洋菓子で「名古屋ならこれ」というものがあまり思い浮かばないですが
「シャンティーヒラノ 窯出しチーズ」
あたりだとはずれはないかも。(ただし、なんでこれが名古屋?と言われると答えが思い浮かばないですけど…)

「味噌饅頭」(いくつかのメーカーが作っていると思います)
などは、名古屋色があるからそこそこおすすめです。

あと、厳密に言うと名古屋ではないですが
「藤田屋 大あんまき」(揚げあんまきは珍しさも手伝ってお土産用にちょくちょく売れますが、油で揚げているので時間がたってから召し上がるのはお勧めできません)
「赤福」
などはよろこばれるかもしれないですね。
※セントレアでは、赤福は店頭に20箱くらい並んだ30分後に売り切れることもあるようです(私の体験から)
    • good
    • 1

どう転んでも、北海道のスイーツ王国に名古屋のスイーツは勝てないので、


まったく私は正反対の考えで、名古屋でしか買えないスイーツより、名古屋名物を持たせた方が、絶対に受けがいいと思いますけど。
ひつまぶしセットとか、きしめん とか、味噌煮込みうどんとか。

蓬莱軒に食事連れて行って、そこでウナギ山椒煮持たせるとかはダメっすか?
http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitem …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!