プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女です。
1年生の終わりに大学を中退し、4月から再び大学へ通う予定です。
中退後は、ずっとバイト生活をしていましたが、そのバイトも直に退職します。
大学とは言っても、夜間なので昼は働く予定です。
大学の近くに下宿をし、そして学費も払うので、収入がほしいです。
とりあえず就職活動をし始めているのですが、高校の時は進学しか考えておらず
大学では就職のしの字も考えないまま中退してしまい、一体何をすればいいのか分かりません。資格は持っていません。
正社員はさすがに贅沢かな…と、派遣を希望しており、登録会や面接も何度か行きましたが、やはり大卒や経験者などが優遇されるばかりで自信がなくなってしまいました。
私は中退とはいえ高卒で、そのうえ就業経験がバイトしか経験がありません。おまけに無資格です。
そのバイトでは、雇われ店長という一応それなりの立場にいるのですが、それは社内限定であり
傍目から見れば所詮バイトだ…と思われる気がして不安です。
加えて夜間学生ということで、時間の融通も利かないとなれば、結局バイトしかないんじゃないかな…と思ってしまいました。

こんな私でも、ちゃんと働ける職場ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

大卒だからすごいんじゃないです。

経験者だからすごいんじゃないです。

店長だったからすごいんでもないです。
就業経験がバイトだからダメなんでもないです。

そこで何をしてきたか?
その経験をどう生かせるか?
どういう力がついてるか?
どういう力に変えられるか?
  などが問われてるんだと思います。

あまり良いアドバイスになってないかもわかりませんが
そういうことを意識しながら日々、真剣に取り組めば
大きくrisa_withさんの未来は変わってくると思いますし
同時に変わることを期待します。

そのとっかかりとしてまず、就職活動を前にした自分を
再度、見つめ直す事からはじめられてはいかがでしょうか?

大変困難な道を選ぶ人間がそれを乗り越えたとき。
最強になるはずです。

是非、目的を忘れず、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても励まされました。
それなりに色々経験つんできたつもりですので、それをどう活かすか
これから必死で考えようと思います。

どうもありがとうございました!

私が通っていた大学にも2部学生がいます。

23才だろうと、19才だろうと、大学生には変わらないのですぐにバイトは見つかると思いますよ。
どの程度の町の規模に住んでいるのかによって、派遣の仕事は見つかりにくかったり、仕事を選びにくいってことはあると思いますけど…。

友人は県庁で1年間更新の契約社員をしていました。簡単な試験があったような…?他にもコールセンターや一般事務のようなことをしている人はけっこういました。コンビニもいれば、昼間の飲食店、花屋など選ばなければありますし。

派遣の仕事も内容によりますが、無資格の大学生なんて腐るほどいるでしょう。だけど派遣でバイトしている大学生も多くいますので。

時間の融通は利くほうじゃないですか?朝から夕方まで働けるんですから。5時に仕事が終わってくれないと大学に間に合わないってのはあるかもしれないですけど。

正社員で探すのは、大学3年生になってからで十分でしょう。23才ってことにこだわらなければ、楽しい大学生活を送れると思いますよ。
まぁ正社員で2部に通っている中年学生もけっこういますけど…。

卒業するときが27歳くらいですけど、新卒採用でも不利になることはあまりないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイトは最後の選択にしたいのです…バイトには限界があるためです。
それに、年齢的にも…というものが大きいです。
大学3年になると、27歳です。なかなかきついものがありそうです。
なので、なるべく
>まぁ正社員で2部に通っている中年学生もけっこういますけど…。
こうなりたいんです。正社員は難しいかもしれませんけど。

でもコールセンターなんかは時給高いかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

放送大学はどうですか?

通信ですが、正社員をしながら通っている方もいます。
学期ごとの科目数は自分のペースで、1個でも、10個でもOKです。
選べるので、テストの日を土日の科目にすれば、
正社員をしながらでも学校に行けますね。
必要単位数取得すれば、卒業。
4年制の大学を卒業したのと同じ、資格をもらえます。
基本通信なので自宅で勉強です。
(学校に行く授業も都合に合わせて取れます。)

卒業しておけば
また本当に行きたい専門や大学、学校などが見つかった時に
3年次から編入できるようになります。

学費も、アルバイトしながらでも十分はらえる低価格です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放送大学、考えたのですが、例の大学のほうが専門的な分野を学べるんです。
あと、同じ目的を持つ仲間もほしかったので…。
放送大学もそれはそれで魅力的ですが、とりあえず志望大へ通うつもりです。

あなたは大事なことを忘れています。

社員として昼働いて夜勉強するのは二重生活ですよ。
つまりプロボクサーが毎日7時間働いて7時間練習して
通勤と睡眠時間の他は食事と風呂だけで
娯楽は何も無しで何年も暮らしているのと同類です。
これはなみはずれた体力と根性、大きな目標への固い意志が
なければできないことです。
あなたには不可能です。
それができるなら、これまでたくさん暇があるのに
何一つ資格を取ってないわけがありません。
あなたは社員に採用されても勤まりませんよ。
実現できる計画を立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
仰るとおりです。大変困難な道だと分かっています。
しかし敢えて選びたいんです。
確かに私は愚かでした。フリーターでも、働いてるんだし責任者なんだ!だなんて変な正義感や使命感に燃えてました。どうにかなるんだって思ってました。
でも自分には何にもないんだ、どうにもならないんだと気付いたのが昨年のことです。遅すぎたかもしれません。
今のままじゃいけないと思い、そして昨年数ヶ月ほどセミナーに通い、資格取得の勉強はしました(なので資格を持っていないけれど、それなりに努力はしたつもりです)。
それと同時に、もっと色々なことを知りたいと強く思い、高校時代に目指していた大学に通おうと決意しました。
出来れば昼間に行きたいとも思いましたが、社会人みたいに勉強から遠のいている人たちにも広く門戸を開いている夜間を選択しました。
生半可な気持ちではありません。
今のバイトとはいえ、それなりの地位にいるため、散々悩んで結論を出しました。会社とも揉めました。色んな犠牲もありました。
それでも行きたいんです。

仰ることは分かりますが、甘いということも分かっていますが
頭ごなしに不可能だと言われたら良い気はしません。
もちろんやってみないとわかりませんが、自分を変えたいという気持ちは譲れません。ていうか変えて見せます。
なので実現できる計画だと言い切りたいです。