プロが教えるわが家の防犯対策術!

・石原裕次郎---日活が生んだ戦後最大のスター。歌手としても活躍。故人。
・吉永小百合---日活時代は多くの青春映画に出演し、現在もコンスタントに映画で活躍中。
・松原智恵子---日活出身。若いときは綺麗だった印象が--。
・高倉健-------東映が生んだドル箱スター。「網走番外地シリーズ」など多くの代表的な映画あり。
・加山雄三-----知らない若者もいるようだが、東宝の「若大将シリーズ」が代表的な俳優。

個人的には日活出身の高橋英樹と大映が生んだ故・田宮二郎のファンなのですが、この5人の出演映画を最近見る機会が増えているので皆様から色々意見を聞いてみたく。

A 回答 (2件)

石原裕次郎→一番好きなのは「幕末太陽伝1957年」の高杉晋作。

「狂った果実 1056年」の嫌な兄役も忘れ難い。後年の「ボス」のイメージが強いのが少し残念です。

吉永小百合→「キューポラのある街 1962年」以外は、演技がいつも同じでわざとらしく感じます。

松原智恵子→お人形さんみたいに可愛らしくて大好きな女優さん。印象に残っているのは、渡哲也主演の「無頼シリーズ」での松原さん。
とにかく芯が強くて美人で優しい役がピッタリです。

高倉健→初期の作品はコミカルなものもあり笑顔が魅力的。中期はいわずと知れた任侠路線で不動の地位に。後期は寡黙で男らしい男の中の男を演じ日本映画界のトップスター。
「飢餓海峡1965年」の若手刑事 「新幹線大爆破1975年」の存在感ある犯人 「幸せの黄色いハンカチ1977年」の不器用で愛すべき男 などの役柄が好きです。

加山雄三→若大将シリーズでの歌う俳優としての印象しかありませんが「八甲田山」での倉田大尉は印象に残っています。

高橋英樹→「男の紋章シリーズ1963年~1965年」が有名。
時代劇の人というイメージがあるが、個人的には「昭和枯れすすき1975年」の妹思いの兄や「戦争と人間1970年1・1971年」の柘植大尉など一本気な役の方が好きです。

田宮二郎→ニヒルでスマートでクールな役が似合うが「悪名シリーズ1961年~1968年」でのコミカルなチンピラが天下一品。勝新太郎との息もピッタリでハマり役だと思います。
「白い巨塔1966年」での迫真の演技は超有名。猟銃自殺の参考になったといわれる「華麗なる一族1974年」での眼光鋭い大蔵省の役人は適役でした。素の田宮が挑戦した「クイズタイムショック」の司会も印象深いです。演技力もあり好きな俳優さんだったので、かさねがさねも早逝が惜しまれます。

質問の回答になっていないかも知れませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる面白い回答です。 20point差し上げましょう。

少しだけですが、

・石原裕次郎---「太陽にほえろ」のボスはすきだった。ほかはイマイチ。
・吉永小百合---いいイメージですが、映画は見たことがありません。
   彼女のハナクソは食べられるとうわさされた。
・松原智恵子---顔だけ知っています。
・高倉健-------「駅」「飢餓海峡」の刑事役が好き。
・加山雄三-----映画はあまり見たことがない。田宮二郎の司会による「タイムショック」に回答者として出演し、正解を連発したような記憶がある。

おまけ
・田宮二郎  「白い巨塔」の財前教授役が圧巻で、その役にかけて死んだ、不幸にして幸福な俳優という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございました。
高倉健の「飢餓海峡」の有村警部補役は僕も好きでした。

田宮二郎は面白い意見を拝見しました。ドラマ「白い巨塔」が一番いいですね。大映にいた時も結構色々味がある役がありましたけど--。