プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳優の菅原文太さんの先祖が菅原道真というのは知る人ぞ知る話ですか?

A 回答 (5件)

菅原道真(845~903年)が生まれたのは、今から約1200年以上前ですから、25年を1世代とすると48代ぐらい前です。



菅原文太さんの両親、曽祖父母・・・とたどって行けば、48代前の人数は
 2^48 ≒ 2.8 × 10^14
つまり「280兆人」です。
その当時の日本人はすべて「先祖」だといっても間違いありません。

質問者さんの先祖も同じです。

家系の議論なんて「男子の長男」でしか論じていないので、血縁関係はもっと多数に渡ります。
    • good
    • 0

「菅原」は藤原や源、平などと同じく苗字はなく「氏」です。

ですから、ホンモノの子孫は五条、高辻、唐橋、清岡などの名字を名乗っています。
現在の「藤原」さんがホンモノの藤原氏ではないのと同じで、現在の「菅原」さんはほぼ間違いなく無関係な家が仮冒したものです。
    • good
    • 0

No2です。

追記です。

公家の菅原家は、高辻家となり、後に西高辻、五条、東坊城、の三家に分かれています。菅原文太さんはどの家系ともつながっていません。

しかし菅原文太さんはいい俳優だったのですけれどね。合掌!
    • good
    • 0

「菅原」なんてありふれた名前ですからね。


デマですよ。
    • good
    • 0

( ゚Д゚) デマですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A