プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。

日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。

1.春・夏しかない地域。
春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。
2.秋・冬しかない地域。
秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。
*どちらも一般的な日本の気候を想像してください。

ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;)

皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

A 回答 (14件中1~10件)

私も2です。

なぜなら私は夏、溶けるから。

でも秋と春は景色以外気候自体はたいして変わらないような気がするんだけど・・・というつっこみはダメ?
 気温が春程度になったら秋でもやっぱり草木は芽吹くような気がするんですけど・・・つまり、一年二季って感じでサイクルするような気がする。
 とかぐだぐだルールいじるのはやっぱりだめ?
 きっと、本にしかでてこないような不思議の世界になっちゃって秋と冬だけの側と(冬が終わると即落葉!どんな光景だろ)と春と夏だけの国になってしまうんですね。
 やっぱり2。
 暑いのには耐えられない。屋内プールがあるから冬でも泳げるけど、あ、最近は屋内スキー場もあるにはあるんでしたっけ。
 きっと自然の雪のほうが質がいいから2。犬を飼うにも犬は暑がりなので1は論外だし、自宅にエアコンがなくて夏は本を読むのにも難儀(本を開くとぽたぽた汗がおちて前が見えない)するし、なにしろPCは熱暴走。このPCは買って2年目なのですが、夏に必ずどこか壊れているし。
 涼しい方が仕事の能率もはかどる!し、多分ヒートアイランド現象も気にしないですむ!多分。

でも多分、気温が低いために、果物とか野菜の値段がうんと高そう(=春夏地域から輸入しないと、多分まともな野菜は難しそう特に私の好きな夏野菜)なのが難ですね。
 そのかわり乳製品とかラム肉とか、魚介類が安いといいなあ・・・←もう住む気でいます。

• 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、アナタ楽しい人ですねぇ~。思考が私に似ているような気がします(失礼!)。

<なぜなら私は夏、溶けるから>
私は冬氷ついてます。冬眠したいくらい。

<冬が終わると即落葉!どんな光景だろ>
ツボにはまりました。オモシロすぎっ!たしかに想像しがたい…(笑)

<涼しい方が仕事の能率もはかどる>
確かにそうです。夏のクーラーは冷えます。でも、私は“ドライ”で過ごせるのでそれで充分なんです。冬の暖房は“もわ~ん”としてて気持ち悪いんでダメなんです。

楽しい回答ありがとうございます。もし、日本がこうなってしまったら私がKINGBIRDさんに春・夏の収穫物を送るから、KINGBIRDさんは私に秋・冬の収穫物を送ってくださいね(^.^)b

こんにちは。

自分は、1を選びました。

理由は、いくつかあります。

◎春と夏の繰り返しだと衣服の総体積がへり、収納がすっきりと
すること
◎花見が、できるというのは捨てがたいこと
◎夏に、製氷皿の氷をがりがりと食べるのがすきだということ
◎スキーは、飽きるほど行ったということ
◎夏の通り雨の直後のあのにおいがすきだということ
◎夏に、テント&寝袋で野宿することはできるが、
冬だとちょっときびしいということ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいいですよねぇ~。今日も洗濯物を干しながら「夏なら一気に乾いて気持ち良いのに…」と思ってました。あの、洗濯物や干したお布団を取り入れるときのお日様のニオイっていいですよね。お布団なんてそのままそこへ「ダ~イブ!!」とか言って飛び込みたいですよねー(^-^) 通り雨で濡れてもスグに乾くし!

あ~あ、早く春が来ないかな~(*^_^*) 早くお花見がしたいですよね。
有難うございます。

こんにちは!

雪国に住んでいる私の回答は『1』です。
雪はきれい、スキースノボができる!なんて夢は語れません・・・(泣)

何故かというと・・・
1)箱代がかかる!!
  これは、住宅費のことです。
  建てるときは、暖かい地方よりは断熱等の関係から建物代だけで2~3割高いのは当たり前
  経費がかかります。住宅の維持費もばかになりません。
  なにからなにまで、家には金がかかる~!!という感じです。

2)冬の装備に金がかかる
  雪国は靴から防寒具から冬の装備がかかります。服代もばかになりません、
  車の寒冷地特別仕様車、スタッドレスタイヤ・・・あげればきりがないです。

3)子供にもかかる!!
  スキー学習等が学校でもあり、一式用意しなくてはなりません。
  そして、雪国出身の人はみんなスキーがうまいと思っているところが泣けますね。

4)除雪に関するあれこれ!!
  家の前の雪掻き・・・しんどいです。たまにですが、一晩に30~40センチなどたまりません。
  降っても降ってもまだ降りやまぬ、泣けます!この生産性のない作業は。
  除雪用品も消耗品なので、この経費もばかになりません。
  雪山がドカッと鎮座している道は非常に危険です。
  町内で排雪費もかかります。

5)野菜が高い!!
  これは切実な問題です。ただ今、家計にかなりの打撃を受けています。
  このままじゃ、我が家はさらなる野菜不足だ・・・と悲観してます。

他にもまだまだ、たくさんあるのですが、超現実主義!!な意見でまとめてみました。
しかし、こんなこといっている割には夏辺りになったら「早く雪が降らないかな~」なんて、
いっているんですけどね~
おまけに暖かい地方の人だったら、「いやいや夏は~」となりそうですね(^^)

こんなところで参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

お~、すごく現実的で切実な内容ですね。私なんかの想像も及ばないほど雪国の方たちは大変生活をされているのですね。私はいつもニュース等で雪国の映像を見るたびに「絶対あんなトコには住めない…」って改めて思ってしまいます。しかも“野菜が高い”なんて今の今まで知りませんでした。

私は長野の友人宅に何度がお邪魔したことがあるのですが、外出する際に友人が石油ファンヒーターを点けたままにしようとしていたので「なんで消して行かないの?」って聞きました。スグそこのスーパーに買い物に行くぐらいの時間でしたが、こちらでは考えられません。友人が言うには「消して行って帰ってきたらとてつもなく寒い!倒れても安全装置が働くから大丈夫っ!火事にはならない!」って。言ってることは分かるケド…。私としてはやはり怖かったですね。

貴重な回答有難うございます。

コンニチワ。

なんだか1の方が優勢みたいなので、思わず投稿してしまいます。

私は2です。
理由は「スキーができるから」ですね~。
南国地方の生まれだから雪が好きだってのもありますが、スキーの出来ないところなんて考えただけでイヤです!
それに秋の物悲しい雰囲気も好きだったりするんですよね…。
春は好きだけれども、夏が嫌いです。
暑いし、ベタベタするし、重ね着のお洒落はできないし…etc.

でも…夏ヤセできないから、むくむく太っちゃいそうで怖いですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

rydeen1971さんはスキーがお好きなんですね。私もスノボーは好きです。が、去年も今年も行ってません。準備が面倒だし、何よりも動き出すまでが寒い(>_<)
「じゃ、なんで始めたの?」と思われるでしょうが、友達がやってるのと何か楽しみを見つけないと、本当に私にとって冬が過酷で辛い何の楽しみもない季節になってしまうからです。かなりの重症ですね(笑)

有難うございます。

断然2番ですね。

綺麗な雪が大好きというのと、「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」というのと考え方は近いですが、私の場合冬は薄着でも運動していれば直ぐにあたたかくなるというのが大きな理由です。私の住んでいる所はエアコンなんてものがありませんが冬場は活発に動くのでしのぎやすいですよ。一方、その為夏は毎日が地獄ですね。何もする気力が起きません。ここまでの皆さんの回答を読んでいてこうも考え方が違う人がいるのかとしみじみ思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにキレイな雪は良いものですよね。当然それぞれの季節には捨てがたいものがあります。私もちょっと暖かい冬でも動き出したら体が温かくなって汗までかくのですが、あのセーターを着た中で汗をかくのが気持ち悪くてイヤですね。それとハイネックやタートルの首周りが“む~っ”としててイヤです。それにセーターとかって洗うの邪魔くさいじゃないですか。寒いからお湯で洗いたいけどウールはお湯で洗えないし…。かといって頻繁にクリーニングに出せるほどの金持ちじゃないし…。でも、汗かいた後は洗わなきゃ気持ち悪いし…。

ごめんなさい、悪口(?)ばかりになってしまって(^^ヾ
私が冬を嫌がるのはこんな理由もあるのです。
有難うございます。

うーん、悩む質問ですな。

基本的には、明るい気持ちになる1なんだけど、春夏ばかりだと、落ち着いて物思いにふけりたい気にさせる秋冬が絶対に懐かしくなると思う。

でも逆に秋冬だけだと、明るい夏がなくて寂しくなるから、やっぱり1だな。
寒いのもいやだしな。
    • 0
この回答へのお礼

ふ・ふ・ふ…。散々迷って1になさいましたね。
やっぱり明るいほうがいいですよ。今とても春が待ち遠しいです。でも気がついたんですけど、日本てどちらかというと“秋・冬”の方がちょっぴり長い気がするんですけど…。そう思うのって私だけかなぁ~(?_?)

ありがとうございます。

A-_-Aさん、こんばんは(*^o^*)

私はぜーーったい1です。
夏の暑さは我慢できますが、とにかく寒いのはNGです。
いっぱい着込んでも寒いものはサムイ!顔が冷たいし耳と鼻は赤いし(-_-;)
洋服も夏の方が好きだし(重ね着がヘタ&重いコートは肩がこる)、アイスも好きだし、デートのネタ切れの場合に外(公園とか)でも平気。
春はだんだん暖かくなって幸せだけど、秋はだんだん寒くなってブルー。泣きそうになる。
などなど、理由を挙げ出したらキリがないです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わーい \(^O^)/ まさに私と意見が“ドンピシャ!”です。

あと、私汗かきなんですけど、汗かくと“生きてる”って感じしません?背中とか胸なんか滝のように流れてます。で、そのあとに浴びるシャワーが最高!夏にタンクトップ一枚で部屋を掃除すると終わった頃にはビショビショ。一度それを部屋に脱ぎ捨てて外出し帰宅してからにおってみるとちょいと臭かった(笑)悪趣味ですね(^^ヾ でもこの時も“生きてる”って実感したんですが…。変ですか?

ありがとうございます。

A-_-Aさん こんばんは。

昔、こういう話を友人たちとしたことがあります。
面白い話題なので参加させてください。

わたしは、寒いのが嫌いです。
ウィンタースポーツもしません(北海道人ですが)
冬眠しています。

夏は、大好きな海の色も奇麗、空気もウマイ 色もカラフル 花見や祭りなどがあります。
キャンプが好き ジェットスキーも好き パラグライダーにも乗れる。
何よりもバイクに1年中乗っていられる。
冬は「寒い」とか夏は「暑い」というような気温の比較もありますが
楽しんで好きなことして毎日を過ごせる春・夏がいいですね。
寒いと肩を縮めて歩くし^_^;
    • 0
この回答へのお礼

<わたしは、寒いのが嫌いです>
私もです。

<ウィンタースポーツもしません>
私は無理やりスノボーを始めました。でないと、“冬”という季節が楽しめないため。でも、去年も行ってないし、今年も行ってません。結局冬の楽しみはミカンだけになってしまいました。特に今年は今無職ということもあり、コタツが友達です。

<寒いと肩を縮めて歩くし>
これで肩こりません?新陳代謝にも悪いですよね!

ありがとうございます。

どちらかといえば1ですかね

私は以前は、大の寒がりだったのですが、最近では以前ほど寒がりではなくなり、むしろ夏の暑さのほうが苦手になりました。だったら2のほうがよいのではないかと思われるかもしれませんが、冬はインフルエンザが大流行しますし、また寒いのでどうしても家の中にこもりがちになり、運動不足になるのも心配です。こうした点を考えると、やはり1のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<運動不足になるのも心配です>
そーなんです。冬って朝・昼・晩と寒くて外に出れないんですね…。夏は夜も暑いけど、昼よりかはかなり快適になりますものね。

ありがとうございます。

雪国でなければ2がいいなぁ~

やはり食欲の秋だから・・・・

でも道路に雪が積もる地域なら1がいいです。

雪道の運転は嫌いだ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冬は関東でしたら東京から、関西でしたら大阪辺りからスキー場に行く感じですかね。街は基本的に雪は積もりません。で、山間部はモリモリ積もってます。ので、kake_angelさんは2ですね。

<雪道の運転は嫌いだ~>
たしかに。私も一度スキーの帰り道車がスリップして危うく崖に落ちそうになったことがあります(^^ヾ

ありがとうございます。