プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、かあどきゃぷたーと申します。
Dell Precision WorkStation 530をお使いの方にお聞きしたいのですが、
CPUを換装しているかたに教えていただきたいです。
現在、Xeonの1.7GHz(Fosterコア)のシングルなのですが、
どこまでのるでしょうか??
調べた範囲ではPrestoniaコアの2.4GHzまでは乗るみたいですが、

Prestoniaコアの2.6GHzや2.8GHz、
Xeon MP(Gallatinコア、Fosterコア)

が乗るのかどうか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3GHzまで載せられる様ですが、一般には603の物は2.8GHzまでしか数は出回ってないので実質Prestonia-2.8GHzが上限かと思います。


MPは積んだことはありません。

このモデル初期型と後期型があって、初期型(1.7GHzが載ってるのはこちらかな)はHTの設定ができない様な情報をみかけた事があります。(真偽は不明)
私が持ってたのは後期型で、Prestonia-2.8GHzのHTデュアルで使用してました。
載ってるVRMにも依存する部分があるかもしれませんね。
後期のVRMユニットにしないとダメとかだと、ソレも入手しなきゃいけないし面倒ですね。(この頃はVRMによって流せる電流値に結構違いがあった様な覚えがあります:この辺の情報は持ってません)
後期に積まれてるVRMの型式は現物を調べれば判りますが、530をどこにしまったのかがすぐには判らないので・・・
とりあえず今積まれてるVRMのメーカー,型式で許容電流についての情報を拾ってきて、積みたいCPUの電流値をカバーしてるかどうかを確認してみてはどうでしょうか。
VRMはご存知かもしれませんが、CPUソケットの隣に縦に刺さってる小さな基板です。(交換可能な構造なのですぐ判る)

少なくともBIOSはアップデートさえすればPrestoniaコアの2.6GHzや2.8GHzには対応してるので、HTが使えるかどうかとVRMが持つかどうかの2点が懸念事項になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HTは対応していると思っていたんですが・・・
VRMも調べてみましたが、情報がうまく見つけることができませんでした。
ただ、M/BのRevもA00でしたし、初期型であると思われます。
VRMは8F461、RevはD01、プリントでEと押されてます。
VRMもFoster1.7GHzは49.4Aであるので、Prestonia2.4GHz(51.4A)は問題ないかと思います。
Foster2.0GHz(57.2A)にも対応していれば、Prestonia2.4GHz(58.9A)もいけるかなと思ってます。
引き続き、情報収集してみます。
MPはHTうんぬんがあるとすれば無理そうですね。L3もありますから。
実家に2台ほど同機があるので、そちらも調べてみたいと思います。
貴重な情報、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 15:02

#3です。


HTについては私自身は初期型いじった事がないので可否は判りませんが、HTできなくても普通には動作するでしょうね。
BIOS自体はA05(2001年12月)でPrestonia-2.4GHzをサポート
A09,A10(2003年5月)で更に新プロセッサー(何かは知らない)をサポートしてるはずです。

530のVRMは9.0なのでインテルのガイドライン通りで余力無しの物だとすると、60Aって事になるのでしょうけど私が2.8GHzデュアルで使ってた530のVRMは多分同じ物です。
[プリントでE]っていうのは覚えています。
黒色のこじんまりとしたヒートシンクが付いてました。
小さいヒートシンクだなぁと当時感じました。
私もソレのデータシートは当時見つけられなかったと思うけど、Prestonia-2.8GHz積んでる物はヤフオクでも割と出回ってましたね。
VRMの最大定格内動作なのかどうかは別として、動作実績は割りと多いのではないかと思いますよ。

L3については何ともいえないけど、もしPrestoniaとかにL3載ってるのがあるのならBIOS自体はL3には対応してるんじゃないかと思います。
604のPrecision650はL3載ってる物も使用できてました。
MPは使えるかどうかは別として、単にマザーに4個とか8個積める仕様なだけで単体ではキャッシュが大きい物も有るというだけの物である様な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに追加の情報ありがとうございます。
BIOS自体はA10で、引っ張り出した際、A11にUPしました。
A09,A10では、内容的にはPrestonia-2.8GHzのサポート、
およびHTの対応ではないかと推測しています。
FosterコアのMPはあるようですが、
動作周波数が現在と同等なので意味ないかなと。
PrestoniaコアのMPは無い様で、調べた限りではGallatinコアになっているみたいです。
L3については、BIOSが対応していなければ、単純にL3無効になるだけで動作するか、認識するかどうかが賭けになりそうですね。
あとは、CPUIDの問題かなと思ってます。
とりあえず、入手して、のせてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 08:22

こんばんは



A1です。

田キー→Rキー→dxdiag→ok
であなたのおつかいになっているPCの情報が大体わかりますから
試してみてください。
    • good
    • 0

はじめましてこんばんは



乗るとはCPUののせかえでしょうか?
マザーボードがわからないのでなんともいえませんが
http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/8_239315.html

をみてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CPUの乗せ換えです。
規格では乗せられそうですが、
BIOSが対応しているかがわからないので・・・
その情報を探しています。

お礼日時:2008/11/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!