(2008年11月22日)教えてください。 昨日、FOMAの新機種を購入したのですが、タッチパネルの動作が不慣れなため、うまく使えなくて、YAHOO!オークションで売り、タッチセンサーでない機種に買いなおしたいと思うのですが、はじめて売るので、わからないことがあります。よろしければ教えていただけますか。
3日後の11月25日に売るつもりです。
(1)まず、昔の質問などをみていると、FOMAでは、FOMAカードを抜いて、自分で端末初期化をすれば、売ってOK(白ロム化できる)と書いてありましたが、今でも、そうなのでしょうか。ドコモショップなどで、解約などの手続きをしなくても大丈夫ですか。この携帯を買った人は、FOMAカードをさすだけで自分の携帯にできるのでしょうか。また、MOVAから機種変更をするために買った人は、このまま送ってもドコモショップで手続きができるのでしょうか。
(2)この機械は、13回払いの分割で買っていますが、売った先の次の人が、ドコモショップに持っていっても(MOVAからFOMAなどで手続きがいる場合)、まだ支払いが済んでいない携帯でも、手続きができるのでしょうか。
また、ファミ割MAXに申し込んだので、2年は解約できないので、この番号は解約せずに、FOMAカードだけ抜いて、携帯は売り、自分は抜いたカードを、オークションで買うつもりの新しい携帯にさして、つかうつもりなのですが、それでOKでしょうか。ドコモショップでの手続きは解約などをふくめてなにもひつようありませんでしょうか。
(3)ためしに、自分の古いほうの解約をした携帯(この携帯を買う時に解約をしたN906)の方に、今度買った新しい携帯のFOMAカードを入れてみました。そうしたら、IC部分(お財布携帯の機能)が使えなくなっていました。アプリを立ち上げて、IDやスイカなどICの必要なものをクリックしてみようとしても、×印が付いていて、押せません。解約した時に、ドコモショップさんの方で、なにか使えないようにしてあるのでしょうか。
もし、私が今度買った(売るつもりの)この新しいほうの携帯を誰かに売ったら、同じように、ICだけ(お財布携帯だけ)使えないなんてことになりませんでしょうか。
また、もし、家族が、昔の古いほうのN906を使うとしたら、お財布携帯の機能を使うためには、ドコモショップで、復旧手続きとかしなければなりませんか。
以上なのですが、どなたか、教えていただけますと嬉しく存じます。
よろしくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
最初に、この認識を持ってもらえるとわかりやすいかと。
**********************************
携帯電話とFOMA契約は別物です。
今の携帯電話を使おうが使うまいが売ろうが、
電話端末料金・通話サービス料金を支払う契約は残ります。
**********************************
(1)のAnswer
> ~FOMAカードを抜いて、自分で端末初期化をすれば、
> 売ってOK(白ロム化できる)と書いてありましたが、今でも、そうなのでしょうか。
結論から言うと、売って問題ないと思います。自分のものですから。
私は2年前ですが、F904を逆にヤフオクで買いました。
> FOMAでは、
FOMAしか知らないので、分かりませんが、FOMAはそうです。
> FOMAカードを抜いて、自分で端末初期化をすれば、
ここは自分の情報が残ってる状態が嫌かどうかの問題ですので、
普通の人は懸命に初期化するはずです。
> この携帯を買った人は、FOMAカードをさすだけで
> 自分の携帯にできるのでしょうか。また、~(略)
できます。ただし、後者の略の部分は分かりませんが、
できない か かなりややこしいと思います。
(2)のAnswer
ちなみにすぐ機種変してからすぐ機種変はものすごい機種変金額がかかります。
白ロムで1.5年ぐらい辛抱が妥当です。
> ~まだ支払いが済んでいない携帯でも、手続きができるのでしょうか。
できると思うんですが、携帯には端末番号という
一意の番号が設定されており、ヤフオクで買った人は
ドコモショップで入手事情を聞かれるかもしれません。
ドコモ側の普通と考えるの管理上データは、
契約電話番号=端末番号でしょうから。
私は聞かれませんでしたが。
> ~オークションで買うつもりの新しい携帯にさして、つかうつもりなのですが、それでOKでしょうか。
OKです。ドコモショップは契約者が機種変した端末を使っていようがいまいが、関係ないと思います。
ただし、保障の問題があるので、保障はドコモが管理している端末(つまり今の端末)じゃないかと。
(3)のAnswer
iアプリの話ですね。FOMA携帯はワンセグなどもそうですが、FOMA携帯はカードが入っていないと機能制限がかかります。
機種変にて各アプリごとのヘルプにしたがい、移行手続きをします。(センターへデータの預け)
したがって、質問者さんの手順は以下になるかと。
前提:新しく使う携帯を用意すること
手順:
今の携帯から移行手続きをし、センター預け状態にする
↓
新しい携帯で使えるよう設定
↓
今の携帯を売る
自信はそんなにないですが、携帯の契約って難しいですよね~。
私は、ドコモの冊子で理解しましたが、通常でない変更の仕方をスムーズに
行うには結構勉強が必要です。
寝ます。
非常に詳しく、本当にありがとうございました。
本当に難しいですね。
教われて良かったです。
「ヤフオクで買った人は
ドコモショップで入手事情を聞かれるかもしれません。」というところをみて、
ちょっと売るのは怖い感じがしましたが、やっぱり機種変更をしたすぐ後なので、
他の携帯に変えるのには、売るしかないので、オークションのトラブルは怖いのですが、うってみようかなと思いました。
買った人が、ドコモへ持っていって、事情、入手経路なんか聞かれたら、
気を悪くするかもしれませんね。
でも、たくさんの人が自分の携帯を売っていることですし、まー、もし買った人から怒られても、誠心誠意対応しようかと思います。
一つ一つに、ものすごく丁寧にお返事をいただき本当にありがとうございました。
わからなかったことが一気にわかり、開けた気分で、すっきりしました。
さっそくオークションへ出してみようかと思います。
けっこう楽しみになってきました。
心よりありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
(3)に関してですが、iDやモバイルSuicaの移行手続きはどのようにされたのでしょうか?
自分も詳しくは無いのですが、「iCお引っこしサービス」とか利用されました?
新しい方の携帯では、ICの機能はどのようになっていますでしょうか?
ソフトによっては、自分で移行手続きをしなければならないものもあったように思いますし、戻す場合も何らかの手続きが必要になると思います。
#おサイフケータイの機能は、移行処理が難しいんですよね・・・
(1)、(2)に関しては、特に問題なく手続きも不要と思いますが(分割払いも、携帯に付随するのではなく、契約者に付いているものですし)、現状ではドコモ側での把握している使用端末が新機種になるので、故障時とか保障が利かない場合があるとかそんなことかと思います。
この回答への補足
ご回答ほんとうにありがとうございました。
感謝です。
☆
移行手続きですが、
ドコモショップで、前のN906からN01Aへ、Suikaを移行していただいたのですが、ものすごく煩雑な作業のようで、ショップのベテランの方も皆目わからず、
2時間かかりました。何度もいろんな所へ電話をされていました。
(電話番号を変更したため、ただ預けただけでは、移行できなかったようです。:旧携帯を解約~新携帯を契約したので。)
受け取った時には、Suikaが使えるようになっていたのですが、
そうとう大変だったようです。ベテランのショップの方が2人がかりで、あちこちへ電話して2時間かかりましたので。
新携帯を受取後、
すぐに、私がタッチセンサーに不慣れなせいで、うまく入力できないことがわかり、売って、タッチセンサーじゃない機種に買い替えようと思ったので、
新しいN01Aの方のSuikaの会員メニューから、機種変更を選んで、預け、
新しい携帯は端末初期化を押して、FOMAカードを抜いて、
古い今まで使っていたN906にFOMAカードをさしてみました。
そうしたら、アプリを立ち上げ、IDやスイカのボタンを押そうとすると、押せなくて、
良く見てみると、小さくICの文字の上に、×印が入っていました。
お財布携帯関連のアプリは全部、ボタンを押せなくなっていて、
設定ができないため、Suikaの会員メニューで預けた、Suika、を移行しようとしてもアプリ自体立ち上げられないので、なにもできませんでした。
このアプリのボタンが押せない現象は、ドコモで処理をしたからでしょうか。
それとも、もしたとえば端末をこちらの古い携帯でも初期化をすれば、もとどおり使えるようになるものでしょうか。
ご存知でしたら教えていただけますか。
お財布携帯の移行処理は、本当に難しいみたいですね。
(1))(2)に関してもありがとうございました。
やはり機械を変えたいので、たとえば保障が効かないとかのリスクを冒してもやっぱり変えようと、決心しなおせました。
お陰さまです。
ありがとうございました。
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