アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく受験で偏差値○○というのを耳にしますが、偏差値って簡単に言うとどういうことなのでしょうか。是非わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

成績の分布の中の,どのぐらいに位置するかを表す数値ですよね。


例えば,ほとんどの人が平均点に近い点数ばかりとっているような分布なら,
平均点からちょっと高い点数をとっただけで偏差値はとても高い値になります。
逆に,均等に分布している場合には,ちょっとぐらい高い点数をとったのでは
それなりに偏差値は上がりません。
参考URLにわかりやすく出ていますので,ご覧下さい。

参考URL:http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 URLがとても納得のいくもので満足してます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:02

偏差値とは皆さんが答えているように平均点を偏差値50として考えます。


学校や先生によって問題の難しさが異なります。
例えば数学で80点とり、国語では50点でした。
点数なら数学がよいですが偏差値をみると数学では50、国語では60になってたら国語の方がよくできたということになります。
点数だけでなく偏差値でみることによって自分の実力がわかるということになります。
受験での偏差値も同じように全国やその県での平均の実力(平均点)を50として考えます。
よって偏差値が高いところは難しいとなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:04

50点が平均になって、しかもうまく0点から100点までバラけるような理想的な試験を受けた場合に、何点とれるかをあらわします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わかりやすい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 22:03

平均点の場合を50とした全体に対する偏りを数字にしたものです。



平均点の人は偏差値50です。

ちょっと良い点数の人は60とか、ちょっと悪い点数の人は40とかになります。

つまり50なら並、成績の良い人は50よりも上、成績の悪い人は50よりも下ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2003/01/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!