【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

インジケータ(右下にあるアイコン群)の異常で、それらが消えた際UPnPユーザーインターフェースのチェックを消すと直るという症例があります。
事実、それが要因か分かりませんが自分のも直りました。
しかし、今までこれをONにして正常だったところを今回の件でOFFにしてしまっている状態になっているわけです。

このUPnPユーザーインターフェースは色んな説明を見る限りは新しくルータを設定したり、ファームウェアを更新したりのときに関わっている感じがします。

このUPnPユーザーインターフェースをOFFにしたままでなにか問題が起きることはあるのでしょうか?
調べてみましたが、インジケータの解決法としての記述ばかりで見つけられませんでした;

これの役割やそれをOFFにした状態のままでいる時の問題点在りましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

UPnPとは、「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」の略です。

プラグ アンド プレイをPC以外の家電などにまで拡張したもので、ネットワークにつなぐだけでお互いを認識し、ユーザーが特に設定などを行わなくても使えるようになる、という規格です。
 規格が提案されたのはかなり前だったと記憶していますが、ほとんど対応機が発売されていないように思います(私が知らないだけかもしれませんが)。
 質問者さんがUPnPの機器を使っていない限り、外しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。使ってるかどうか調べてみますね。回答どうもです^^