アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティブウインドウが勝手に非アクティブになってしまいます。
すべての作業中になるので非常に困っています
今これを入力中もかなりの頻度で非アクティブになっていしまっていて、そのたびにウィンドウをクリックしている状態です。

一度ネットで調べては見たのですが、パソコン初心者のため対処法が
ワイヤレスリンク(?)などいまいち理解できませんでした。
コントロールパネルで設定を変えればいいのでしょうか?

使用しているのはwindows7です。

A 回答 (5件)

ウィンドウを複数開いて作業していませんか?


アクティブにできるのはひとつだけなのでどこかクリックすると他は非アクティブになります。
消えたり最小化されてしまうならタスクバーを右クリックしてウィンドウの表示方法を選択します。
また以下のような便利なソフトもありますのでお試しください。

なんでもすけ Windows7 動作確認済

参考URL:http://siryoz.net/2010/12/post-9.html

この回答への補足

ありがとうございます
複数開いての作業もよくします。
アクティブにできるのは1つで最新にクリックされたウィンドウというのは存じ上げております。
マウスを一切使用していないキーボード操作中にもおこるのでクリックしている状態なんです。
複数開いての作業のみならずウィンドウ1つだけも作業中にも同じ頻度で起こります。
ソフトのご紹介もありがとうございます!

補足日時:2013/01/28 13:35
    • good
    • 1

キーボードの不具合であるように思えます。


たとえばWindowsキー+Bを押せばウィンドウのフォーカスは外れます(タスクバーの通知領域をアクティブにするショートカットです)。
その他、キーボードにメーカー独自の特殊なキーが搭載されているのであればそういったキーの誤作動かもしれません。
デスクトップPCということなので、知り合いからキーボードを借りたりできるのであれば交換してテストしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。一度ためしてみようとおもいます

補足日時:2013/01/28 13:32
    • good
    • 3

No2です。


例えば、以下のサイトなどにあるソフトをインストールして、ウィンドウ遷移を調査してみてはいかがでしょう?

My Window Logger
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se470556 …

なお、小生は上記プログラムを使用したことはありませんので、自己責任の上でご判断ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
インストールしてみました。
使い方がいまいちよくわからなかったのですが
サイトをよくみてなんとかしようとおもいます

補足日時:2013/01/27 16:23
    • good
    • 1

アクティブウィンドウが勝手に切り替わるってことは、他のアプリケーションがアクティブになっているってことだと思います。


ご自分でインストールされたアプリケーションなどで、常駐しているものはありませんか?
Ctro+Alt+Delでタスクマネージャを開き、実行中のアプリケーションを調べてみてください。
怪しそうなものがあったら「タスクの終了」で終了させて、ウィンドウが切り替わらなくなれば、それが犯人です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やってみたのですが開いているもの以外のアプリケーションは表示されませんでした。
その後心配だったので全アプリを終了させてまたしらべてみたのですがなにも表示はありませんでした。
せっかく回答してくださったのにすいません…

補足日時:2013/01/27 15:43
    • good
    • 1

もしかすると、ノートPCをお使いなのであれば、タッチパッドに意図せず手が触れて起こっている現象なのかも知れません。


マウスを接続していてタッチパッドが不要な場合は、無効にしてみてください。

(原因が違っていたらすみません。)

この回答への補足

回答してくださった方ありがとうございます。
使用しているのはノートPCではないです
説明不足ですいませんでした。

補足日時:2013/01/27 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!