プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ヤエン釣法でアオリイカ釣りを始めたばかりの初心者
です。
今までアウトガイドの安価磯竿を使ってたのですが糸絡みが酷く、
インナーガイドのロッドを購入しようと思ってます。
インナーガイドといえば、やはり飛距離が落ちることが気になります。
ナイロンライン2.5号クラスを使用する場合、実売2万円以内で、
ヤエン釣りにおすすめのインナーガイドの竿があれば教えていただけ
ないでしょうか?
また、メーカーのカタログを見れば、1万円位からあるそうですが、
1万の竿と2万の竿とではやはり、飛距離も違ってくるのでしょうか?
格段に違うのであれば、奮発していいのを買おうと思ってます
(後悔したくないので)
諸先輩方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 私は以前ヤエン釣りをしていました。


そのとき使用していた竿は、Daiwa リーガル ISO 1.5号 5.3m
でした。竿は3本同じものを使用して、波止場でピトンを打ち
(最初から穴があいている)竿受けに竿をかけていました。
3本同じものを使用するのは、調子が同じで、部品交換も可能
だからです。
 もう売っていませんが、現在では下記の竿のような
グレードです。

 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …

 竿を2~3本使用するなら、上記のようなものでよいのではない
でしょうか。
 ヤエン釣りの先輩は、下記の竿を使っていました。(1.7号 5.3m)
 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …

価格の高い竿はやはりよいものでしょうが、竿がグレードアップした
からといって、飛距離30mのものが40mも50mも伸びるとは考えられ
ません。私の場合でも、アジの大きさにもよりますが、30~40mは
飛んでいたと思います。

 ヤエン釣りはインターラインがいいですね。夜間釣ることが多い
中でガイドへの糸絡みは避けたいですものね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な例を挙げていただき、大変参考になります。
さすがに高価の竿には手が届きませんが、私の予算
内で買える範囲のもので十分対応できるということ
ですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 15:36

飛距離を気にするほど投げないから別にいいよ。



なんで糸からみするの?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私なりに考えた結果、以下のようなことが原因ではないかと思ってます。

1.ヘナヘナ竿先のブレ
 →キャストで振り切った直後に、しなった竿先が元に戻ろうとする
  速さが遅い。(高価な竿は総じてシャキッっとしているため、
  このブレは少ない。)

2.出て行く糸のオーバーラン
 →「1.」の「ブレ」が、糸が出て行くスピードにブレーキをかける
  こととなり、オーバーランを起こす。そしてガイドに絡む。

竿を振るスピードを色々加減して試したのですが、やはり絡んでしまいます。
ちなみに5mも飛ばなくて、足元に落ちるといった感じです。。。(涙)

補足日時:2008/11/25 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!