プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕から一週間ほどしかたっておりませんが、すでに沈静化してしまった感のある、飲酒運転撲滅キャンペーンに関与していた警視庁の警視が、飲酒運転で逮捕された事件について、関係者にはどのような処分が実施されるのでしょうか。
本人の懲戒免職は当然としても、これだけのことをすれば、関係者もお咎めなしとは行かないと思うのですが...
たとえば、NHKの職員がインサイダー取引で逮捕された事件では、当時のNHK会長が引責辞任しています。それを念頭におけば、警視総監の辞職くらいあっても然るべきとは思いますが。
いつもは元気に「責任追及」するマスコミがえらく静かで、その辺の情報がぜんぜん入ってこないのでよろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

取り締まるはずの警察官(しかも管理職)であるので、センセーショナルだったのですけど…たとえば、役所勤めの公務員の飲酒運転事故などは日常茶飯事ですが、そのたびにその自治体のトップが引責辞任はしていませんよね。


関係者…内部ではそれなりの注意喚起などはあったと思います。文書が廻ってきて、朝礼というか、そういうので部・課単位で訓示があったりとかね。本来なら、監督者に対してどの程度の処分が適切なのか?は判りませんけどね。
関係者としてはその日は宿泊してから帰宅することになっていたのが、件の人が勝手に抜け出してしまったわけですから…あなたが当事者(監督責任者)だったとしたら、どのようなお咎めを受ければ納得できるでしょうか?

>いつもは元気に「責任追及」するマスコミがえらく静かで、
あれは、責任追及をしているんではないです。責任追及にかこつけた、「報道のネタをよこせ」と言うデモンストレーションです。ネタとしては古くて視聴率が取れないので、興味が無いんです。
公務員を含めて、飲酒運転での事故なんて…という、マスコミにしてもその程度の意識しかないと、みづから告白しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 公務員を含めて、飲酒運転での事故なんて…という、マスコミにしてもその程度の意識しかないと、みづから告白しているんです。

残念ながら、それが「回答」なんでしょうね。他の回答を読んでも、「飲酒運転」なんてその程度の認識でしかないことが良くわかります。
あえて言うなら、インサイダー取引で直接人が死ぬわけでもありませんが、飲酒運転で殺される人は山のようにいます。「飲酒運転で人を轢いたらもはや殺人だ」とこれまで言ってきたマスコミが、今回たまたま死人が出なかっただけで、一歩間違えば人が死んでいたかもしれないのに。

> 件の人が勝手に抜け出してしまったわけですから
常識的に考えて、参加者が一人消えたら誰でも心配します。問題の行事は職場行事ですし、他の参加者の誰にも声をかけずにいなくなるなんて、そんな不自然な話にどうしてみんなそう簡単に納得できるんでしょう。そんな中で「勝手に抜け出した」といわれて「そうでしたか」と納得できるのは不可解としか言い様は無いです。大体、今回がはじめてだったんでしょうか。

今回の事件は、飲酒運転取り締まりの旗振り役であった現職の警察幹部が飲酒運転をして事故を起こしたという前代未聞の事件で、これにより警察ばかりか、日本の交通行政が受けた打撃は計り知れません。単に「公務員が飲酒運転をした」だけのことではないのは子供にだって理解できるのに、単に形式論で本人だけ懲戒しておしまい、というのは、本来ならマスコミが率先して議論すべき内容だと思ったんですけどね。

御礼しようと思ったんですが、少々ショックでうまい言葉が出てきません。ごめんなさい。

お礼日時:2008/11/27 22:58

警視総監が辞職するのは、警視庁管内の現職警察官が殺人した時でしょうね。


過去に、世田谷区の北沢署の警官が女子大生を殺した時、警視総監が辞職しました。かなり以前のことですが。
    • good
    • 0

勤務中であれば関係者の処分もあるでしょうが、休暇中の行為で上層部の責任を問われたら、組織の管理責任はそこまで及ぶのは法的に無理なのではないでしょうか。


プライベートな時間も監視するような制度であれば別でしょうが。

インサイダーは勤務中、それに付随する行為で、勤務先で行っていた。それも特別な立場にあり一般人が知りえない情報を得て、私腹を肥やしていた。
勤務中の行為だけに、管理責任が問われる。

日本はインサイダーの刑が甘いが、アメリカでは、商取引全体に関わる社会経済に与える影響は甚大なので、一発でほぼ刑務所行き。
    • good
    • 0

マスコミの警察担当の記者サンたちはいつも署で酒盛りしながら賭けマージャンです。


なにかあればそのまま車で出撃。
叩けるわけが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外、真実はそんなところなのかもしれませんね。

私の知っているある元幹部自衛艦ですが、部下に「タクシー代は俺が後で払ってやるから絶対に飲酒運転はするな」といって、名刺にタクシー代を後で払うから乗せてやってくれと、裏書をして配っていたといいます。
そこまでして飲酒運転を撲滅しようとしていた国家公務員がいるのに、等の警察でこの程度の処分、それに誰も疑問を抱かないとは、彼も浮かばれません。

お礼のつもりが、やりきれない気持ちでどうもうまく書けません。ごめんなさい。

お礼日時:2008/11/27 23:03

本人が懲戒免職で一件落着です。



NHKのインサイダー取引とは事の重大さが違います。
NHKの事件は報道放送の根幹を揺るがすようなものです。
それに比べれば今回の警視の事件は警視庁の組織を
どうこうするものではありません。大衆の多くはそれほど深刻な
ことだとは感じていないはずです。

>いつもは元気に「責任追及」するマスコミがえらく静か

本人が処分を受けなければ責任追求で大騒ぎになるでしょうが、
関係者への処分についてはマスコミがどうこうすべきことでは
ないです。警視庁内部の問題です。減給・厳重注意・戒告といった
ところでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!