アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から年内で退職してほしいということを言われました。(11/21)
その際に、退職届を提出してほしいと言われたのですが、会社都合なので出したくありません。(他の質問の方々を見ても出す必要がないという回答のようなので…) 
そこで返す刀で解雇通知を出してほしいと言おうと思っているのですが、解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。
また、年内で辞めるとなると、残っている有給は消化しきれず、また仕事も残っているので現実的に使い切れません。このような会社側の行為に違法性はないんでしょうか?

A 回答 (1件)

>解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。

aibahoさんの身分によっても異なると思います。
正社員の場合
こちらのメリットとしては、「雇用保険が待たずに受けられる」ということ位だと思います。
相手のデメリットは特に無いと思います。
一ヶ月前に解雇通知をしていますので、違法ではありません。
契約社員の場合
基本的には3ヶ月契約というのがありますが、いつでも契約が解除できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちなみに正社員です。
労働契約書には“甲(会社)の都合により3ヶ月の猶予をもって本契約を中途解約できるものとする。”とあるのですが…。
会社側にデメリットがないとことで、退職届を出さなくて済むように説得したいと思います。解雇という形は、自分にデメリットはないんでしょうか。転職に不利など不安な部分もあるのですが…。
ありがとうございました。