プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが・・・
今はMicrosoft(R) IME スタンダード 2002を使っていますが、
変換して出てくる漢字の数が少なくて、不便です。
例:據(よ)る、訓(よ)む、譯(わけ)、膕(ひかがみ)、鏖(みなごろし)、兀々(こつこつ)、酸漿(ほうずき)、汚穢(おわい)、厖大(ぼうだい)

というわけで、漢字の入力に傑出したインプッドメソッドを教えて下さい!

A 回答 (2件)

ATOKですね。

単漢字変換を使うと標準辞書のままでも一発で出てくる場合があります。

ただ、挙げられた例はかなり特殊な読み方なので、そのままでは出てこないものもあります。こういう場合は、どのようなIMEであれ、ユーザ自ら単語登録して使えば良い話です。

ATOKは体験できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IME スタンダード 2002より便利だし、ユーザーインターフェースもいいですね。
しばらくは体験版を使おうとおもいます。

>ただ、挙げられた例はかなり特殊な読み方なので、そのままでは出てこないものもあります。
確かにでないものもありました。
やはり単語登録するしかないのでしょうか。。。

私も同じような環境ですが、例にある文字は一度の変換では無理なもの

もありますが概ね変換候補に出てきますよ。

據(よ)る → 「據」の単漢字で変換
訓(よ)む → 「訓」の単漢字で変換
譯(わけ) → 「譯」の単漢字で変換
膕(ひかがみ) → 「膕」の単漢字で変換
鏖(みなごろし) → 「鏖」の単漢字で変換
兀々(こつこつ) → 「こつ」で単漢字変換+「々」を組み合わせて単語登録?
酸漿(ほうずき) → 「ほおずき」で変換すれば「酸漿」がでます。
汚穢(おわい) → 「汚穢」は「汚」と「穢」の組み合わせで単語登録?
厖大(ぼうだい) → 「ぼうだい」で「厖大」に変換できますね

たぶん、IMEの[プロパティ]から[辞書/学習]タブにある[システム辞書]
で[ Microsoft IME 単漢字辞書]のチェックがついていないために変換
候補に表示されないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酸漿は僕の勘違いですね。ご指摘ありがとうございます。
因みに、IMEのチェックはついてます。

読みを入力すると一発で変換候補にでてくる、というのが理想です。
例の漢字は全て単語登録してあるので、一応は入力出来るのですが、
これから先、変換して出てこないものをわざわざ単語登録するのは面倒臭いなぁ
というのと、
知らない漢字をより多く知ることができるのはいいなぁ
という理由から質問させていただきました。