プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与の所得税についてなんですが、日本は累進課税のため所得が多ければ多いほど税金を納めなくてはならないですよね?
自分が社長だったら、社長の権限で自分の給与を他の社員(親戚の人や息子)の給与に上乗せして支払い、後日、その社員から返してもらうようにすると税金対策になると考えたんですが、違法行為ですか?

A 回答 (4件)

違法です。

合法なら日本の社長はすべてそうするはずです。
    • 0

違法ですが、効率が悪い方法です。

社員の給料を増やす=所得税も上がる、社会保険料も上がるです。
それよりも、架空の会社に発注したように見せて、支払い、それを丸ごと懐にすれば、丸々残ります。もちろん脱税ですけど。
逆に、取り締まる役人がこれをやると、罪にならないのがおかしいですよねぇ・・・。

この回答への補足

そんなことをすれば税務調査の時にすぐバレると思います。モノも無いし領収証を切った会社もないし‥
しかし、私の方法だとバレようがないと思うんですが

給与は社長権限で自由に決められるっていうのがポイントです。

• 0

税務調査ですぐにばれるようなことはしませんよ(笑)。

脱税する奴はいろいろ考える。

貴方の方法の最大の欠点は、その社員なりが辞めたり、仲違いしたときに税務署に駆け込まれることです。

息子なら、幾ら給料をやっても、自分が死んだ後には息子が取るわけですから余り効果がないでしょう。

この回答への補足

まー確かに。仲違いするってこともありえますね!

それとごめんなさい。幾ら給与あげても自分が死んだら息子が取るっていうのはどういう意味ですか?

• 0

死んだら・・・は、幾ら息子から自分に戻させて、自分の貯金を増やしたところで、自分が死ねば遺産として息子が相続するってことですよ。

あまりにたくさんあれば、相続税がそこでかかりますが。

この回答への補足

そういう意味だったんですか。
自分の息子が相続するのであれば問題ないですが、相続税がかかるのでは問題ですね。自分で稼いだ金を自分の分身である息子にくれてやるのに税金をとろうなんて理不尽ですよね法律って。。
隠し財産として死ぬ前には銀行から全額引き出して金にでも換えて壷にでも隠しておけば良いのではなどと思うのですが見つかっちゃいますかね?

• 0