アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人に「です」の意味を説明する時なんと答えればいいでしょうか。
[It is]ですよね?
友達同士では使わないということも教えたいのですが
色々考えて混乱してしまいました。
「です」の意味を英語で説明する良い表現方法を教えてください。

A 回答 (9件)

日本語の「です」の使い方は大きく分けるとふたつあります。


ひとつは、「X=Y」の「=」、
もうひとつは、文を単に丁寧にするだけ。

(1)「X=Y」の「=」
「=」は英語のいわゆる be 動詞に当たります。
日本語では、「です」「だ」「である」に当たります。

私は会社員です。I am a company employee.
彼は大学1年生だ。He is a university freshman.
地球は惑星である。The Earth is a planet.

(2)文を丁寧にする→丁寧体

私は会社員だ。(常体)→ 私は会社員です。(丁寧体)
彼は背が高い。(常体)→ 彼は背が高いです。(丁寧体)

質問者さんが
> 友達同士では使わない
とお感じになったのは、(2)の場合です。親しい仲では丁寧体ではふつう話しませんから。

DESU has two main functions. One is to express the meaning "is" in "A is B," and the other is to decorate certain types of sentences with politeness, but with no particular meaning.

For example, we can say O-NAKA GA SUITA, but we can also say O-NAKA GA SUKI-MASHITA, the latter of which is in the polite style and the former, in the plain style. In the same way, KYOO WA SAMUI NE can be be changed into the polite style by adding DESU as in KYOO WA SAMUI DESU NE. Typically, verbs take MASU and I-adjectives take DESU for politeness addition at the end of the sentence.

Among friends, we normally speak in the plain style. DESU, which is used in the polite style, therefore do not appear very often in friendly conversation.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。be動詞以外の「です」の意味が曖昧なので、どう教えればいいか困っていたのですがdaredeshooさんの英文の説明を参考にさせてもらいます。自分自身も良い国語の勉強になりました^^

お礼日時:2008/11/27 13:05

No.3 です。



No.8 さんのご回答を読み、私の回答からひとつすっぽり抜けている物があることに気づきました。またまた訂正したいと思います。

(1)「=」はそのまま
(2)もうひとつの用法を(2)にします。
(3)前の(2)を(3)にしてください。

新しい(2)「X exsits in Place」の「exists」

経済学の本は2階です。(=2階にあります。)
彼は今東京です。(=今東京にいます。)

DESU also indicates existence. This kind of DESU can be interpreted as equal of "Place NI ARIMASU/IMASU."
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で詳しく回答して頂きありがとうございます。これで今回「です」の意味を知りたがってる子の日本語に対しての知識が深まると思います。私自身も^^;

お礼日時:2008/11/27 13:24

アメリカ人に日本語を教えている者です。



英語のbe verbs(be動詞)は数が多いですが、日本語の"to be"に当たる語は「です」(口語では「だ」)、「あります」、「います」と三つで、これらは日本語の特徴から云ってとても重要なものです。

何故なら、日本語の会話において、これら三つの語は必ず末尾に置かれるのですが、これらを確実に聴き取らないことには話者の意思が理解出来ないからです。「私は病気です」なのか、「わたしは病気でした」なのか、「私は病気ではありません」なのか、最後まで聞かないと何を云いたいのか解りません。英語が"I‘m..."、"I was not..."とか"I don't think..."などと、文頭で肯定・否定・時制などが確定されるのに較べて、大きく異なる点です。

口語では「です」が「だ」に置き換えられるだけなので、「友達同士では使わない」とは云えません。アメリカ人を混乱させないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「to be」のひとつなんですね。「友達同士では使わない」ではなく「友達同士では言い方が変わる」と説明しておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 13:19

「です」の語源の考察


1.「として」→「で」
2.「である」→「だ」
3.「であります」→「でありんす」
4.「でありんす」→「です」

「です」は「~として存在します」が元の意味と考えられるので、それに対応する英語は「be」ということになりますですよ。

以上を英語でアメリカ人に説明してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも無意識に使っていますが、「~として存在します」ですね。思考がクリアになり説明しやすくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 13:15

友達同士では「あまり」「普通は」使わないということも教えたいのですが,,,,これを忘れておりました。



「Desu」 is normally used in rather official and formal occasions spoken and in writing, so 「Desu」 is rarely spoken between or among friends unless often spoken in joke or to induce laughter.
    • good
    • 0

こんな感じで英語圏に人に説明してあげて下さい、文法用語は使わずに(使えと云っても,私にはとても使えないが)(泣)何とかかんとか書いてみました。



“Desu” is used and placed at the last end of a Japanese sentence, when you are expressing something, rather politely, including various human feelings in positive way, most frequently used as “そうです”, but with some exceptions. When you say "そうじゃないです" or“違うんです”, you are explaining it negatively but the whole sentence is meant to “explain” your negative opinion in positive way.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。placed at the last end of a Japanese sentenceですよね。これで基本的な意味はわかってくれると思うので、あとはその使い分けをゆっくりわかってくれればなと思います。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/27 13:11

No.3 です。

先ほどの回答の中、最後の部分で恥ずかしい間違いをしてしまいました。do not ではなく does not です。訂正お願いいたします。
    • good
    • 0

たぶん、英語にまったく同じ表現はないと思いますが、


[です]は状態を表すときの動詞なので、ニュアンス的には
be動詞に近いのではないでしょうか。
(なので、外人さんにはbe動詞と同意である旨を説明すると
よいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

is, are,だと教えれば解りやすいかもしれないですね。基本的にそうゆう意味だと教えます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 12:59

そうです。

の「です」よね?

肯定の動詞なので、isやdoと同じと思います。否定は「ではない」なので、is notやdo notになります。

日本語は英語や中国語と違い、動詞が最後に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

What does [DESU] mean?「私は○○ですetc..」と聞かれました。
説明が足りてなくてすみませんでした。ご回答していただき感謝です☆

お礼日時:2008/11/27 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!