プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の中旬に日帰りで福井に行こうと思ってます。
プラン的には昼にソースカツ丼、夕方までどこかしらの観光、夜はカニと考えています。

お聞きしたいのは
・ソースカツ丼の美味しいお店
・時間がつぶせるような施設
・すばらしい自然溢れるような所
・安めで美味しいカニを食べさせてくれるお店

の4点です。
あくまで暫定的なプランなので、「ここ行ってみるといいよ!」みたいな所や「この店の○○は一度食べた方がいい」みたいなのがあればどんどんオススメしてください。

ちなみに学生二人、滋賀からの車旅予定です。

A 回答 (4件)

福井市在住です。


この時期、天候が不安定なので、他の方がおっしゃっているように、屋内型施設がよいかもしれません。
勝山市の恐竜博物館等は結構見ごたえがあるかも。永平寺とともにオススメします。
あとぜひおろしそばも食べて帰っていただきたいです。松岡町のけんぞうそばなどが有名ですね。
カニに関しては、他の方もおっしゃっているように高い=本物の越前ガニのようなので、あまり安すぎるのもいかがかと思いますが、学生さんお二人とおっしゃるのはカップルさんでしょうか?
http://www.e-araya.com/etizengani-syokuji/index. …
浜の民宿だとボリュームが結構ありそうです。
こちらは値段に応じてカニを選べるようなので、一度見てみてください。
カニだと、食事だけでも一人1万円以上はするでしょうね。
越前市だと少し前に菊人形展をやっていたのですが、12月だとあまり見るところもないかな・・・。
越前和紙の紙漉き体験や、そば打ち体験なんかもそこそこ時間を潰せると思います。
http://www.fuku2.co.jp/imadate.html
越前市なら昼食はここがオススメ!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004383772/
大きいおわん型の入れ物に入っているお弁当がボリュームもあって美味しいです!週末なら予約必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙漉、ソバ打ちもあるんですね。雨天時にでも決行できるよう候補地に入れさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 01:08

車で来られることと判断してお答えします。


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&inlang=ja&ie …
JRでお越しで有れば、レンタカーで回られるのがお勧めです。

・ソースカツ丼の美味しいお店
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/
ヨーロッパ軒総本店。福井市内に有ります。
好みの問題で、ソースに浸したカツがご飯の上に乗っているだけですから、期待はずれという人も居ます。

・時間がつぶせるような施設
どのような施設をお望みか知れませんが、寒い季節に入っていますので室内の方が良いのでしょうが、室内での娯楽設備はほとんど期待できません。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1 …
娯楽設備では有りませんが、永平寺。
曹洞宗大本山永平寺は、十分時間をかけて見学出来ます。
http://www.shibamasa.com/
芝政。
海に近いところで、暖かい季節の方が適していますが、まだまだお天気に恵まれれば楽しめます。

・すばらしい自然溢れるような所
http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/inde …
東尋坊。
芝政から比較的近いところに有りますので、ぐるりと回って観光できます。

・安めで美味しいカニを食べさせてくれるお店
東尋坊近くの町、三国に色々と蟹を食べさせてくれるお店が有ります。
さらに海岸線を南に下がって行くと、すばらしい景色の越前海岸をドライブ出来ます。
http://www.kaniebi.com/top.htm
越前赤坂。
民宿ですが、大半古くさく目立たないお店です。
しかし、本物の越前ガニのゆでたてを食べさせてくれます。
ここ以外にも沢山お店がありますが、私はこのお店で出してくれる越前ガニは本物だと思っています。
安いお店では、本物の越前ガニは期待できません。
この時期本物の越前ガニは、大きなズワイガニで1パイ1~2万円ほどします。
観光用の安い物は他の所から運んできた物で、越前沖で取れた物ではありません。(越前ガニには黄色いタグが付いて居ますので参考に)
その後、景色を堪能しながら南下し、鯖江市か越前市の方に向かって山を越え、北陸高速道に出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで細かくつけていただいてありがとうございます。
東尋坊や福井市内に行きたかったんですが時間がかかりすぎると、このトピックをたてたあとに敦賀付近で済まそうと決まったので本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 01:05

福井で「カツ丼」といえば「ソースカツ丼」があたりまえらしいんですが・・・


福井出身の方のHPに こんなのがあります。
         ↓
 http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_ …

以前、福井を旅した時は、三方五湖を望める「レインボーライン」という山岳道路を走りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインボーラインいいですね。この景色はちょっと見たくなりました

お礼日時:2008/12/01 01:02

ソースカツ丼は、ソースカツ丼発祥の店「ヨーロッパ軒」


で食べられると良いと思います。
ボリュームもあって値段も手頃でおいしいです。
敦賀市内に何店舗かあるのでネットで検索して行くといいです。
あとカニも同じ敦賀市内に「さかな町」という大きな市場があり、
そこの中にとれたての海鮮物を食べれるお店もあるので、
そこもいいと思います。
景色は・・・正直、滋賀県とあまり変わらない気がするので、
オススメは特にないです。
時間のつぶせる場所は、観光という意味では、敦賀から少し遠いですが、
アメリカ大統領になったオバマさんを勝手に応援して有名になった小浜市があります。
敦賀から車で一時間ほどです。
そこでもカニを食べれる所はたくさんあります。
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の舞台にもなりました。
小浜市内で私の好きなものでよければ紹介します。

小浜市の「フィッシャーマンズセンター」にて海鮮物のお買い物。
後、車で1分の場所にある温泉施設、「濱の湯」に入る。
(スーパー銭湯です、外湯は小浜湾を一望できます。)
穴場グルメ!小浜駅から徒歩1分の所にある、
「アカオ」のカレー焼きは絶品です。何年か前に雑誌にも掲載されました。
そこから車で2、3分の所に「伊勢屋」という和菓子屋さんがあるのですが、
休日になると、県外からのお客さんで行列が出来るほどの人気店です。
オススメは「くずまんじゅう」と「カフェオレまんじゅう」です。

なんだか食べ物ばかりになってしまいましたが、あまり参考にならなかったかもです。

福井を満喫できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には敦賀市内で動こうかなと思っていたのでヨーロッパ軒は行こうと思います。
小浜市もおもしろそうなんで候補地に入れておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!