プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか?
また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。
職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

A 回答 (3件)

履歴書や職務経歴書にサイズ指定はありません。

職安に聞いたとしても答えてくれたとしても「自分で考えてください」と言われるのが落ちです。
履歴書は、あなたのプレゼン資料ですから見た目も重要です。
履歴書をB4で作られたのならば、職務経歴書もB5サイズで作りサイズを統一させた方が応募書類として綺麗な仕上がりに見えます。
(複数の書類のサイズがバラバラだと雑な感じを与えてしまうかもしれません。)

しかし最近は、職務経歴書をワードなどで作成するケースが主流ですので、A4用紙が一般的とされています。
履歴書に同封する場合は、見た目の綺麗さも考えてA3二つ折り(またはA4×2枚)の履歴書を用意しクリアファイルなどに挟み込むのが自然ではないでしょうか。

参考URL:http://www.a-rirekisyo.jp/help/resume_presen.asp
    • good
    • 0

一般的(?)にビジネス文書はA4が基本らしいですのでA4に合わせて作製したほうが(又はそのサイズを選ぶ)よいのでは無いかと思います。

履歴書でもなかなか自分にあったフォーマットが無ければ自分で作製する手もあります。あくまで見やすく、わかりやすいものであれば多少はいいような気もしますが・・・。(個人的にはA4です。)
参考までに。
    • good
    • 0

職安に質問する筋合いのものではないと思いますよ。


私も履歴書は市販のB4版の物に手書き・職務経歴書はA4サイズ
にワードで印刷しています。封筒はA4サイズを折らずに入れられる
物にしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!