アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
持っているデジタルムービーカメラで、オリジナルDVDを作成したいのですが、今使ってるPCでは対応できないようです。
そこで、中古でノートPCを購入しようと思ってるのですが
ムービーの説明書に、『Pentium4 3.0GHz以上』とありました。

中古PCを探していたら、『intel Pentium M 1.73GHz』
というのが手ごろな値段であったのですが、この
『Pentium M 1.73GHz』 というのは、、『Pentium4 3.0GHz』より性能が上なのでしょうか?
『M』という文字がついてて、なんとなく上の気もするのですが
これで購入を見合わせております。

初歩的な質問でしたら、申し訳ないのですが
ぜひ教えていただきたく、質問いたしました。
ご存知の方いらしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Pentium M はモバイル用途向けと言う事で、省電力と高性能を両立する事をコンセプトに作られています。

性能を第一に考えているデスクトップ向けと比べるとその時系列では性能に劣る場合もありますが、
Pentium 4 は現在では既にかなり旧式化している為、Pentium M はそれに比べれば確かに新しいとは言えるでしょう。
ただ、おそらくその必要スペックは最低限の要求だと思いますので、もっと新しいものを買っておく事をお勧めします。

現在販売されているIntelのCPUでは、Core2が上級品、Celeronが量産品、Pentiumはその中間のクラス、と言う位置付けになっているようです。
最近話題のAtomは超低電力を追求している製品で、性能面で見ると劣るので、DVDの製作と言う目的で購入するのであれば避けた方が無難でしょう。

参考URLのサイトでおおよその性能の比較をする事が出来ます。

参考URL:http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

とてもわかりやすく書いてくださり、説明サイトもありがとうございます。
Core2という言葉も初めて聞いたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

もう少し検討して、購入したいと思います。
ありがとうございました。

Mってのは「モバイル向けCPU」の意味なんですけど^^;

Pen4よりも高性能と言うのはあながち間違いじゃないんですがPenMの場合、約1.5倍のクロックのPen4に匹敵する性能を発揮すると言われてますので1.73×1.5=2.595ってことで3.0以下です。

まぁ素直にCore2Duoのものを選んだ方がいいです。

※デジタルムービーの編集を考えるならノートPCはお奨めしないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

Mというのは、モバイル向けという意味だったのですね。
ありがとうございました。

デジタルムービーの編集メインで考えてるわけではないのですが
今持ってるPCが、全然性能が悪いので
どうせなら少しいいのにした方がいいというのがわかりました。
どうもありがとうございました。

参考にさせていただいて、もう一度検討したいと思います。