プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今まで家庭用ゲーム機といったらPS1で終わっていた者です…。

このたび奮発してテレビとPS2を一緒に買おう!!
……と思ったのですが、お金がやはり惜しいので21インチのテレビを買うか14インチのテレビを買うかですごく迷っています。

FF10などの高グラフィックなゲームや、
かまいたちの夜などの文字を読むゲーム、
ガンダム連邦vsジオンやメタルギアソリッドシリーズ等のアクションゲーム
をやっていこうと思っているのですが14インチのテレビで楽しめますでしょうか…?

文字が読めない!!とかにならないか不安なのです…。
どなたか正直なとこお聞かせください…。

A 回答 (3件)

文字が読めるか読めないかなら全然余裕です。


ガンダム連邦vsジオンを覗いたFF10、かまいたちの夜、メタルギアソリッドシリーズ
計3つを所持しておりますが14インチモニタでも文字が小さいと感じた事はありません。

私はCRTモニタですが14、21、22、24のモニタを所持してます。
テレビ用の物は14、24インチ、PC用は14、21、22インチってとこです。
私のPC用の14インチのモニタは1600x1200の解像度で使っていますが
表示されている文字の大きさは定規ではかったところ大体2-3mmってとこです。
その2-3mmの文字も大体2メートル程度離れた距離からでも読む事はできます。
加えてPS2などのコンシューマ向けのゲーム機用のソフトの場合
画面に2-3mmなどそこまで小さく文字が表示されるという事はまず考えられません。
14~22インチ程度が一般的に普及しているモニタの大きさでしょうから
少なくともその範囲のモニタが許容できる範囲でゲーム作らなければ
クレーム殺到して大変な事になるでしょうし。
なので画面が小さくて文字が読めないという事が起こる事は考えにくい事です。

むしろ文字の大きさよりもモニタの種類やモニタの性能の方が大事かと。
今は画面と言えばほとんどプラズマや液晶モニタになっていますが
プラズマや液晶モニタは性能面では全面的にまだCRTモニタ(ブラウン管)に及びません。
特徴を大雑把に言えば

ドット抜け(液晶 プラズマ)
コントラスト、輝度が低い(液晶)
画素単位で発色するのでくっきり表示されるが滑らかさに欠ける(液晶 プラズマ)
反応速度が遅く画面表示に遅延やラグや残像が発生する(液晶)
分解能が低い(液晶 プラズマ)

薄型で軽量、場所を取らない(液晶 プラズマ)
値段が高価(液晶 プラズマ)
消費電力が低い(液晶)

などの事が言えます。

とは言っても例えプラズマや液晶モニタであっても
ゲームをするにあたっての大きな差支えがあるという事はありません。
ただ、残像を感じたりミリ秒単位で表示画面がずれたりする事はあるので
激しい動きのゲームや細かい作業を要するゲーム、
まあアクションやシューティングなどでしょうか、
こういったゲームでは、不快を感じる事はあるかもしれないという程度です。
それについてはゲームの仕方や個人差も関わってくるので何とも言えませんが。

>お金がやはり惜しいので21インチのテレビを買うか14インチのテレビを買うかですごく迷っています。
金銭的な問題をお抱えならCRTモニタは非常に安価です、場所は取りますがお勧めですよ。
CRTモニタはもはや過去の遺物で中古しかありませんが
大体5000円以内で22インチ程度かそれ以上の物を購入できるはずです。
ただ電気は結構食うので液晶モニタに比べて年間2000-3000円程度電気代が多く掛かります。

ゲームソフトについてもオークションを活用したりスワップマジックを使えば安く上がります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

もし14インチのテレビを買われるのでしたら、なるべくS端子かD端子が付いているものを買うようにしましょう。

それらの端子があるテレビに対応した別売のケーブル(S端子ケーブルかD端子ケーブル)を使えば、PS2に同梱のケーブル(AVケーブル)を使うよりもきれいに画面が映ります。

http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/
    • good
    • 1

PS2なら14インチでもギリギリセーフだと思います。

最近のテレビなら映像もキレイにでるでしょうし、文字のサイズも可読範囲かと。
余談ですが、これがPS3だったらヤバいです。映像はかなり繊細ですし、何よりも、文字がやたら小さいゲームが多い。明らかに大画面を前提にした作りに変わってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!