プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまであまり恋愛というものを経験することがほとんどなかった者です.

質問したいと思うことは,何をもって恋愛とするのかということです.
異性の友達がいないというわけではありませんが,遠くに住んでいる人が
多いのです.また,恋は人を好きになることなのだとすると,愛とは
どのようなものだとお考えになりますか.具体的に人を愛するということは
どのような事を指すのでしょうか.行動としてはどのようなものなのでしょうか.

もう一つには,恋人(彼氏/彼女)とはどんな人を指すのでしょうか.

抽象的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

「何をもって恋愛とする」基準はないのではないかと思います。

たとえば、
・あの人素敵だな♪
と思い、ちょっとドキドキする感じを恋という人もいます。
もっともっと情熱的に相手にアプローチしていくことを恋という人もいます。
相手と一緒になにかを育んでいくことを恋という人もいるでしょう。
だから、やっぱり答えは無いんじゃないかと思います。
自分が決めることではなく、回りが、自分のそういう感情をいつのまにか「恋」というジャンルにまとめているだけなのではないかと思います。

「具体的に人を愛するということは…(略)」
家族にしろ、他人にしろ、自分以外の人に感じる『大切にしたい』という感情が愛なのかな?と私は思います。
行動としては、『大切にしたい』『喜ばせたい』『一緒にいたい』と思うところから生まれた行動がそれにあたると思うので、料理だってそう、でかける事だってそう、1本の電話だってそうなので、これ!というものはないと思います。

「恋人とはどんな人をさすのでしょうか?」
自分が一番大事にしているひとで、相手も同じく自分を必要としてくれている人、かなぁ。
ただ、この場合、同じ状況で友達ということもありえるので、やっぱりこれ!というものはないと思います。

多分ご希望の回答は出来なかったかと思いますが、逆に決まった回答が出てしまうと悲しい気もします。それだけ人間対人間の(動物でもよいのですが)生きている感情なので、ものすごく多様だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答をありがとうございます.基本的には,自分がその相手を大切だなと感じられる人が恋人ということで解釈しました.それと同時にその相手も自分を大切に思っていることが必要なんですね.ありがとうございました.

No.2の方が言われているように日本は恋や愛という言葉が一般化されてからの歴史が浅いと思われます。

恋を音で表現すると”ドキドキ”
愛は”ドキドキ”がおさまった後にも一緒にいたいと言う思いを表すと考えます。
恋か愛の状態にある関係が恋人です。
    • 0
この回答へのお礼

歴史が浅いのですか.具体的には第二次世界大戦後くらいでしょうか.音のたとえをありがとうございました.

こんにちは。

さて、愛と恋の違いですか。あんまりピンと来ないですよね。それもそのはずです。だって、昔昔日本では「愛」だの「恋」で気持ちを表現してなかったからじゃないでしょうか?(してたのかな?)
 で、まぁ、「愛」とか、「恋」はピンと来なくても、「慕う」って言葉と「情」って言葉は(辞書での意味は多少違うかもしれませんが)なんとなくピンと来ませんか?「愛」とか「恋」って言葉よりは。

そこで。「慕う」気持ちが「恋」、その「慕う気持ち」に「情」が加われば「愛」ってのはどうでしょう。「愛情」とは言いますけど「恋情」とはなかなか言わないですしね。(辞書には載ってましたけど)

以上を前提として、「恋人とは?」とかその他疑問についてMuffin802さんなりの答えを出してみたらどうでしょうか。この手の質問は誰かが答えを持っているわけでなく、自分の基準として持っているものだと思いますからね。

全然質問に答えてないですけど、こんなトコロです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.「昔昔日本では・・・」ということですが,そうなんですか.はじめて知りました.回答の内容を参考にして自分なりにそれらの基準を考えてみます.