プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。最近腐ってきた知○袋からきました。はじめて投稿します。今後ともよろしくお願いします。

さて、この前知り合った女性とメールを何度かしています。昨日彼女から来たメールに「今度○○くんの昔の恋バナ聞きたいな」とありました。

ちょっとだけ僕が好意を寄せていたものですから、こんなこと聞かれてショックでした。なぜなら、もし気になる人だったらその人の昔の話とか聞きたくないと思ったからです。
でも、友人にいわせれば、「お前に興味があって、もしお前と付き合ったらどうなるのかシミュレーションしてるんだよ」と言われました。

こんなメールごときで悩むのも20代半ばの男として恥ずかしいですが、何しろ恋愛経験豊富ではないので…。

いったいどのように返事を返せばいいんでしょうか??

A 回答 (2件)

>今度○○くんの昔の恋バナ聞きたいな



彼女は「(ふたりの関係変化の)きっかけ」というボールを投げたのでしょうね。
「○○くんの昔の恋バナ」とは、「普通、仲良くならないと話をしない【あなたの過去の恋愛経験】」です。

彼女は、「もっと仲良くなりたい」ために、「二人の関係がそのように変化することを願って」、『今度○○くんの昔の恋バナ聞きたいな』とメールしたわけです。
ですから、ここでのポイントは、「あなたの過去の恋愛経験」でなく「普通、仲良くならないと話をしない」のほうです。

「あなたの過去の恋愛経験」、こっちのほうは、相手が知らないほうがいいこともあり、「正直に話す」というこちら側の「誠意」は、おそらくなんの効力も発揮しないばかりか、「百害あって一利なし」です。
なぜなら、相手が期待していることは、「過去の女性に対する誠実さ」ではなく「自分に対する誠実さ」なので、「その話の中のあなた」が正直であればあるほど、誠実であればあるほど、彼女はその「昔の彼女」に嫉妬し、「昔のあなた」に怒りを覚えるのです。

あなたは、それを本能的にわかっているから、いま「その不毛な会話に付き合うか、どうか」の返事に迷っているというわけです。
そんな話の内容は、「鬼門」ですので、直接口頭で聞かれたら、「昔の彼女のことはあんまりはなしたくないな」でいいのだと思います。
「なんで?」には「今はそれどころではないからだわ」でいいと思います。

さて、メールの返事ですが、ポイントは、「あなたの過去の恋愛経験」でなく「普通、仲良くならないと話をしない」のほうですから、

『うん、もっとお互いのこといろいろ話しようね』

でよいと思います。
時間がたって返事しにくいと思いますが、あくまでも「もっとなかよくなろうね、いろんな話しようね」の路線がいいと思います。

あなたが今回の彼女のメールで「彼女のあなたへの好意」を快く思っているのであれば、もう一歩先にすすめて「手をうつ」と『今度○○くんの昔の恋バナ聞きたいな』を全く無視して「返球」することができます。

「今度どっか食事にでも行かない?何が好き?」

ポイントは、「あなたの過去の恋愛経験」でなく「彼女はあなたともっと仲良くなりたい・親密な関係になりたい」のほうなのですから。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず言葉を濁しましたが、なんとか食事に誘うことができました!!

お礼日時:2008/10/16 13:31

女性は回答よりも共感を求める傾向が強いので、質問に回答する必要はありませんよ。


あなたと同じ価値観が共有できるのか知りたいのだと思います。
先に女性の恋バナを聞き返して「俺もそうなんだよ」と同調してあげるだけで十分です。
たとえ間違っていると思っても、女性の価値観を否定しないで下さい。
安心させることが何より重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく同調しました!!でも相手の過去の話を聞くととてもしんどいです・・・

お礼日時:2008/10/16 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A