プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋は盲目って、
貴方は信じますか?

A 回答 (8件)

信じるも何も、実際にある話です。



恋(相手)のためなら他人や自分が犠牲になることも構わなくなります。
要するに周りが見えなくなるんですね。それを「盲目」というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 15:57

信じるも何も、脳科学的に証明されていて、脳内物質のオキシトシンの効果でその状態になるんです。

ただし、効果は2〜3年で切れるので、それが倦怠期です。その時には、相手の欠点は欠点にしか見えなくなります。
つまり、盲目でなく、はっきり見えて嫌になる時期です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 17:58

人によりますが、慣用句になるほど、


そういう人が多いだけです。

YouTubeのなれそめにも、親に反対され、ダメ男と結婚、
出産後のDVやパチンコでホームレスのシンママが多い
ですが、恋は盲目のためでしょう。

h
    • good
    • 0

ことわざとして生き残ってるという事は使われてる証拠ですが、


真実というよりは、
本能>理性というある意味ヒトとして恥ずかしい状態に言い訳する為・・と言う用途。

旅の恥は搔き捨て・・も言い訳でしょ。
covid-19で行動制限された時も、確かに旅行すると ご近所の目が無いから緩んじゃうよな・・って納得しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 15:58

はい。

確実に片目は見えてないです。
だから、人生の遠近感に支障が出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 15:56

「あばたもエクボ」なんてケースもあるでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 15:56

ただし、条件付きです。



美女
イケメン
金持ち(男のみ)

これらの条件の内どれかを満たす者であること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 15:56

はい。


恋は、理性を失うほどになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A