アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします
現在新築を建築中で、建物表題登記と保存登記を自分で行う予定です

法務局で必要書類などの説明は受けてきまして、一度下書きも確認してもらい後は数値を書くだけなんですが、細かい確認忘れがあり詳しい方に教えていただきたいのです。
建物図面には隣地との距離を記入しますが、数値はどの単位で四捨五入するのでしょう?
例えば、道路と2658mm壁芯までの距離があるとすると
2.6mと記入するか(センチ単位を切り捨て?)
2.65m(ミリ単位を切り捨て)または2.66m(ミリ単位四捨五入)
どの記入方法が適切でしょうか?

また、表題登記を出してからじゃないと住所は確定してませんので当然住所は移せませんよね?

融資実行日まで日が無くあせっております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法務局に電話すれば全部教えてくれますよ。


自分で登記したときは、全部法務局に質問していました。

正直な話、私も以前表題登記、保存登記を自分でやりましたが、単位は全てcmまででmmまでの端数は記入した記憶がありません。

ちなみに両方の登記を終えるのは2週間くらい掛かりますよ。融資実行の日はいつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実は一度行った時、法務局の方があまり親切でなかったもので
電話で聞きずらくこちらで質問させていただきました・・・

でもそんなことも言ってられず先ほど掛けて聞いてみました所
2658mmであれば2.65と記載するとのことでした。
つまりミリ単位は切り捨てて良いということですね。
この辺りの数値は厳密に必要なんですよね?
聞いてもなんだか適当に言われているような気がして不安です。
「あー、それねー2.65でいいっすよ・・」みたいな対応。

また、はっきりは言われませんが登記前に引っ越したことにして
住所を移しておくと手続きが楽なようですね。
土地の地番で引越しできるのでしょうか。

ちなみに実行日は来月中12日の予定です
できれば来週月曜日に表題登記を提出→表題登記完了→保存登記手続→完了
というのを12日までに済ませたいのです。

お礼日時:2008/11/28 16:19

#1です。



知っていると思いますが念のため・・・
表題登記の後は、保存登記の前に市役所にいって「住宅用家屋証明」を発行してもらうことを忘れないようにしてくださいね。
そうしないと免許税や固定資産税が安くなりませんから。

>できれば来週月曜日に表題登記を提出→表題登記完了→保存登記手続→完了
>というのを12日まで

微妙ですね。
だいたいこの2つの登記が終わるのが約2週間くらい掛かります。
ちなみに我が家は
表題登記提出 ○月12日
表題登記完了 ○月21日(即日、住宅用家屋証明を取得)
保存登記提出 ○月21日
保存登記完了 ○月27日
という流れで、結局15日かかりました。

一度事前に銀行とHMとその辺を話し合っておいたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

大変遅くなりましたが
無事期限までに間に合いました
法務局の人は無愛想で聞きづらいことも多かったんですが
素人でも自分で登記することは、多少の時間と労力で充分可能だとわかりました
良い経験でした。ありがとうございました

補足日時:2009/02/25 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
市役所に行って発行してもらってくださいと言われてるんですがそれが
「住宅用家屋証明」
なのですね。いろんな聞きなれない用語が多く混乱しちゃいます
もう一度法務局の表題登記提出時に確認しようと思います。
ただ、十数万費用が浮くと思えばややこしいけどがんばれる気がします(笑

ハウスメーカー担当の方は銀行との間に入って話してくれています。
ぎりぎり行けるか、一か八かですね。
と言われていますが、最悪間に合わなかった場合にも対応策を考えてくださってるようです。
(実行日を伸ばして各方面影響ないよう)
tarotaro001さんは15日かかったのですか?!
そうなると暗雲が・・・表題登記12日から登記完了21日というのが結構長いようですね。
どこまで詰めれるかやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!