アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4才になるシーズを飼っています。あるとき何か体に合わない物を食べた際に全身痒くなりました。病院で注射してもらったのですぐに落ち着きました。が、それをきに、ふと落ち着いたときや寝る前に必ずお腹全体と後ろ足の内側を丹念に舐めるようになりました。足のパットの間は前から舐めていたのですが、今はガッポリと足の先を口に入れてカミカミしています(ガッポリするのは右後ろ足のみ)。
病院によればアレルギーなのでご飯は病院食にしてシャンプーはノルバサンにしました。おやつはあげていません。痒み止めの薬を与えて大分痒がらなくなってきたなと思うのですが、お腹足内側を舐める行為は変わりなく頻繁に舐めています。
こういう体験された方いらっしゃらないでしょうか?何か改善方法はないでしょうか?
硫黄の温泉浴が効きそうかなとも思っているのですが…どうなんだろう…って感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>病院食

>ノルバサン
>硫黄の温泉浴

全部、効果があるともないともいえないです。

我が家のM・シュナウザーもカイカイ病。

A病院・・・ウォルサムのスキンサポートを勧められました。
B病院・・・病院で使っているシャンプーを勧められました。
C病院・・・全て無駄と言われました。
D病院・・・アレルゲン検査を勧められました。

で、今、中間発表を得ていますがウォルサムのスキンサポートはNGでした。

「ヒエー!あんなに低アレルギーの犬専用って書いているじゃーないですか?」と私。
「アハハ!みんな、これでもかという謳い文句を書いていますよ!商売ですからね」と獣医師。
「この一番高いシャンプーで毎週洗っていますが」と私。
「アハハ!シャンプーでアレルギーが抑制できるなら私は失業」と獣医師。

2万数千円でアレルゲン検査が出来ます。
で、その検査結果を見て、アレルゲン対策を一つひとつ。
アレルゲン検査すれば、全てが解決ではありません。
その検査結果を一つの指標にしての試行錯誤で一歩一歩と薬による抑制から脱却。
半年、一年という長期戦かと思いますよ。

お大事に!
    • 0

以前飼っていたウェスティ(ウェストハイランドホワイトテリア)もひどいアレルギー持ちでした。

もともと知人が飼えなくなった子を譲り受けたのですが、譲り受けたときは、前後の足を暇があれば舐め舐め、噛み噛みしていたようで、白い犬でしたが足元だけ靴下を履いていように真っ赤でした。お腹は体がかたい子だったのであまり舐めはしていませんでしたが、よく後ろ足で書いてました。
もう本当にひどくかわいそうでしたが、薬に頼りたくはなかったので、掃除・シャンプー・食餌を徹底しました。
たしかシャンプーはノルバサンを月1、あと知人の動物看護士お勧めの低刺激でティーツリーオイルの入ったシャンプー(もう3年位前に亡くなってしまったので名前は忘れてしまいました。)で1~2週間に1回シャンプーしてました。同じメーカーのティーツリーオイルでマッサージもしていました。
食餌はラム系のフードを食べさしていたと思います。
でも一番こだわったのは掃除です。毎日掃除機をかけ、犬の使っている毛布やクッションは2日、仕事でなかなかできない時でも1週間位で洗濯、日乾しをしていました。人のアトピーやアレルギーも同じだと思いますがアレルゲンを物質をできるだけ少なくしてあげることが一番重要だと思います。
うちの子は、私の家にきてからはあまり足を噛み噛みすることも無くなり、足の靴下も目立たなくなりましたよ。アレルギーなので完璧に治すことは無理だと思いますが、私たちが気をつけてあげることで少しは楽に暮らして行けると思います。
頑張ってください。
    • 0