アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近木製のペレット猫砂に換えたのですが、
その時期と重なるように鼻がつまり、
口で息をしてる状態までになってしまいました。
私は春になるとスギ花粉のアレルギー症状がでます。
病院へ行ったらダストアレルギーの症状がでていると
いわれたのですが・・・
木製の猫砂でアレルギーなんてあるのでしょうか?
半信半疑なのですが
もし同じような体験をお持ちの方がいらっしゃれば
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

獣医です。人間の医者ではありませんが・・。

アレルギーをもともと持っている方は一般的な刺激に対しても反応が過敏になっていると言うことは考えられます。ですから、細かい木のくずが刺激になって、鼻炎をおこすことは考えられると思います。また、木のくず自体が貴方にとってアレルゲンとなりうる成分を含んでいる可能性もあると思います。杉だけではなく、色々な種類の樹木がアレルギー性鼻炎の原因になります。

パッケージに記載の材料リストを持って、お医者さんに相談なさっては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り可能性はあり、かもしれませんね。
一度砂を換えてみようと思います。
木製の砂を二袋も買ってしまいましたが(ToT)
健康には代えられませんですものね。

お礼日時:2005/10/26 21:46

木製となると、檜が多いですよね。

となると、檜花粉症もあります
から、杉の花粉と似た症状が出る可能性は有ると思います。
 木の砂も形が崩れて粉末状態になってるのも多いですし・・花粉の塊?!
私も、あらゆる鼻炎アレルギーを持って20年以上・・・・
流石に、かなり免疫が付き花粉症すら克服しつつありますが
(サプリも結構有効です)、体調が悪いと負けてしまいます。
トイレの砂の入れ替え時は、体調が悪いときはマスクをして、
普通のときでも極力息を止めて(^^;;;)交換しています。
トイレを洗うときはマスクは必須です。砂の総入れ替えとか。
残念ですが、シリカゲルや紙砂等に変えなければお掃除もお辛い
事になりそうです。二個も買ってしまったのですね;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりました、
mango05さんの回答をいただいてから
思い切って木製の砂を止めましたら、
徐々に鼻も通ってきました。
今では鼻がつまることもありませんし
以前の健康な状態に戻ることができました。
ご意見どうもありがとうございました。
しかし木製の猫砂でアレルギーとは
納得できないので
機会があればまた試してみたいと思っています。

お礼日時:2005/11/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!