プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パピヨンの皮膚の色

4歳のパピヨンを飼っています。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、皮膚がピンクっぽいんです。

かかりつけの獣医さんに
『アレルギーがあるかもしれない』
と言われました。

獣医さん曰く、
『小さい子供に「これは何色?」と聞いたら「白」と答えるくらい犬の皮膚は白い』
との事。

でも全犬種がそうなのでしょうか?
たまにパピヨンを飼ってらっしゃる方のブログなどを拝見すると「皮膚がピンク」というような内容のものも見かけます。

正直なところ、最近その獣医さんに対して少し腑に落ちない時があり(不信感とまではいきませんが)余計に気になってしまい質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家も3才のパピヨンを飼っています。

肌の色は淡いピンク色です。
小さいころから淡いピンク色で、飼いだした最初は「アレルギーがあるかも」と言われ
ましたが、特にアレルギーが出たことはありません。
以前、飼っていたシーズーはアレルギーがひどかったですが、アレルギーが出だすと、
ピンクが濃くなり、赤味がさし、かゆくなるようで、かきむしりだすので、ピンクが濃く
なりだしたら、獣医さんに薬をもらいに行っていました。
今のところ、アレルギー症状が出ていないのでしたら、あまり神経質に考えることはない
と思いますよ。
ただし、日頃から皮膚の色はよく観察しておいた方がよいです。アレルギーだけでなく、
貧血などは、皮膚の色が白くなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。かきむしるような事も今のところないですし、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

我が家の マルチィーズ、肌の色は綺麗な 淡いピンク色 です。

毛並みはもちろん純白です。

犬の種類によるんじゃないのかな ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

犬の種類にもよりますよね。
獣医さんに『どんな犬でも』と言うような感じで言われたので、気になっていましたが安心しました。