アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチブルドッグ(5ヶ月男の子)を飼っています。

主人の家族の家に連れて行ったところ、主人の家族みんなが喘息や、犬をさわった手に湿疹ができる、目がかゆくなる。といったアレルギー反応ぽい症状がでました。

わたしの家族はなにもありませんが、さわった手で目をこすると、少し違和感がある時もあります。

犬でアレルギーというのは聞いたことがないのですが、そういったこともあるのでしょうか?
それとも犬の体を洗ってないので、不潔なども考えられるのでしょうか。

大変困っています。

A 回答 (4件)

アレルギー体質なのに、検査もせずに衝動買いされたのですね。

フレブルが可哀想です。

>犬でアレルギーというのは聞いたことがないのですが、そういったこともあるのでしょうか?

動物上皮(体毛やフケ、唾液)でアレルギーになると言うものは、有名な事ですよ。喘息患者は、必ず検査の内容に入れられています。

もし飼えないのだったら、アレルギーのない貴女の家族に飼ってもらう。購入したショップに無償で引き取ってもらって、しっかりとした里親を探してもらう。など早めに考えた方が良いですよ。

でも、フレブルで、アレルギーって、どんなに不潔な状態ですか?

うちの子も、動物上皮アレルギー持ちですが、喘息も、湿疹も起こりませんけど…。朝夕の掃除の時に、濡れ雑巾で拭き掃除をしています。カーテンなども、週1回洗濯しています。
アレルギーについて、何も知らないような貴女では、大変と感じられるかもしれませんが、喘息持ちの家族がいる場合は、皆さん行っている普通の事です。ハウスダストなどでも、喘息になりますから…。

犬のシャンプーをしていないと、乾燥したフケが空気中を浮遊してしまい、吸いこめば喘息になります。
安いシャンプーを使うと今度はフレブルが、湿疹など皮膚炎をおこします。そして、フレブル自体も、不潔にしていると、皮膚炎も起こしやすいです。
    • good
    • 4

ご主人の家族が他の犬を触っても同じようなら、パッチテストをするまでもなくアレルギー確定でしょうね。


この世はアレルゲンで満ちていますから。
単に不潔にしていて、ご主人の家族が敏感という可能性もゼロじゃないですけど、かなり低いですね。
ご主人本人はなんともないのでしょうか?
ご主人の家族と同居でないなら、接触させずにこれまで通り飼えば良いと思います。
ご同居するのであればきちんとお犬様に謝って里親を探してあげてください。


あと、犬に限らず獣を触った手で目をこするのはどうかと思います。
アレルギー以前の問題で細菌感染のリスクがハンパないですよ。ちゃんとおてて洗ってください。
    • good
    • 2

猫アレルギーが有名なので影に隠れてしまいがちですが、犬アレルギーもありますよ。



何かしら症状の出る人と犬が触れ合わないようにすることが大切です。
同じ部屋にいるだけでダメな人も居ますし、服などについた犬の毛に反応を示す場合もあります。
ご主人側のご家族の家に、犬を連れて行くことをやめた方がよいのではないでしょうか。

アレルギーでなくとも犬を触ったあとそのままの手で目などこすらないほうがよいです。
免疫力の低下している時にに何かしら起きる可能性もあります。
念の為、犬を触った後は手洗いをしてから物事をすることをおすすめします。
    • good
    • 0

ふだんワンちゃんはどこで飼われているのですか。

ご主人の家族の家に連れていった、とありますが、連れていかなければいいのではないでしょうか。それとも、今後はご主人の家族の家で飼う予定なのでしょうか。
困っているというのは、このままでは飼うことができないということでしょうか。念のため、里親募集サイトを下記にご紹介します。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?mode=tree
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!