プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの飼い猫(3歳4ヶ月の雄)なんですが、抱っこした時嫌がったり降りたいよーっていう時前足で私の首下から胸の上辺りを押し蹴ります。その後皮膚が若干赤くなりかゆくなります。ちょっとほっといたり、ふき取ると直りますが、何かあるのでしょうか?その他の部分は大丈夫なのですが・・・

A 回答 (4件)

軽い猫アレルギーかと思います。


私も、猫アレルギーなのですが普段はなんともなくても
体調の悪い時などは、スリスリっとされただけで、湿疹
がでたりします^^;

猫のアレルギーの原因としては、猫のフケが一番要因と
して大きいですので、こまめにシャンプーしてあげれば
大丈夫だと思いますよ^^
家には、7匹ほどいるのですが、スリスリされてもなん
ともない子もいれば、ちょっと撫でただけで痒くなる子
もいます。
フケ症の子、毛が長い子、毛が多い子などは痒くなりや
すいです。

ブラッシングやシャンプーで大分改善されますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こまめにシャンプーしてあげて、こちらも触れれた時には洗う等様子見てみます。

お礼日時:2005/07/16 16:54

うちの猫もかゆくなります。



二匹いるのですが一匹だけなります。
その猫に舐められたり、すりすりされたりすると
かゆくなりジンマシンが出ます。
だいたい鎖骨周り・手の内側・手の甲などです。

私だけかな?と思っていたら他の人も同様でした。

たぶん何かが強いタイプの猫なのかもしれません。
かゆくならない猫との違いといえばあごの下に座そうが出来易いこと。
脂性なのかもしれません。(メスなのに!)

何にも根拠はないですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫によって色々あるんですね。洗う等様子みてみます

お礼日時:2005/07/16 16:53

こんばんは



あの~・・・・猫アレルギーじゃ・・・・

病院いって血液検査しましょう。人によって症状は様々ですが、ひどい人だと、猫にさわるどころか、近寄ることさえできません。くしゃみ、せきなどすっごくでて、苦しい方もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アレルギーですかねー。ちょっと様子見てみます。

お礼日時:2005/07/16 16:52

首下から胸の上って皮膚が敏感な部分なのじゃないですか?


ちょっと赤くはれたり(ぷくって感じで)、ぶつぶつってなったりしませんか?
アレルギーとまでは言えないかもしれないですが。
多分、人それぞれと思いますが、私は同じ部分と腕とほっぺたが弱くて、すぐにアレルギー反応がでます。

犬を飼ってますが、唾液・毛にかぶれます。
だっこしたあとは、すぐに洗うか拭き取る方法なので、同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アレルギーですかねー。こまめに洗うかふき取るようにします。

お礼日時:2005/07/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!